見出し画像

映画制作日記「面白半分」劇中歌作曲

秩父ロケでメインのシーンの撮影は全部撮り切りました。

家で劇中歌の作詞・作曲作業。。
劇中に「でこぽん」という女の子デュオが出てくるのですが、そのライブのシーンを山中湖畔で来週撮影するので、その曲。
実際にはちゃんとサウンドトラックを録音するのですが、当てぶり用にガイドが必要なので、ちゃんと曲は出来上がってないとダメなのです。

本職はキーボードなのですが、あえてギターで作りました。
実際に弾く女優がヘタクソなので、出来るだけ簡単な曲。女ゆずを目指してるデュオなので、そのエッセンスも残しつつ・・・という、なかなかに制約の多い作業。
ほぼ完成しました。あとは作詞の部分を詰めるだけ。
めちゃダサい曲にしたかったんですけど、ちょっと良い曲になっちゃいました。

それにしても、監督自ら自分で曲が作れるのってとても便利。
俺って便利じゃん!ってギター弾きながら思ってました。

クランクアップしたらサウンドトラックも自分で作っちゃいます。
誰かに頼めたら良いんですけど、イメージ伝えて納得行くもの作ってもらうの大変そうなので、自分で作るほうが楽です。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?