見出し画像

【雑記】祝!仙台育英初優勝!~野球興味ナシおじさん”白河の関越え”に大感動

オッス!オラ、スポーツは格闘技しか観ないおじさん、長谷川誠(事前に便乗喜びのニワカっぷりを告白)

ここ数年色々と某ウイルスの影響はありましたが、夏の風物詩「全国夏の甲子園」。

さすがに毎年東北6県の出場校ぐらいは何となく応援してみてはいたものの…。「パワプロみたいにチームの能力が数値化されてれば分かりやすいのに…」だの「熱闘甲子園で取り上げるような各県代表高校の”感動エピソード”を試合中マンガみたいに挿入すればいいのに…」だの、高校野球ファンから石を投げつけられるような心持ちで見ていたわけです(しかも結果だけを熱闘甲子園で)

まぁ、自身の男子校時代を振り返ってみれば、野球部男子(あくまで身近な野球部男子限定です)。普通に甲子園出場停止レベルのアレやコレやに勤しむ色々とヤンチャな方々もおりまして…。まぁ、時効なので濁して書いちゃいますが(笑)

そんな思い出色眼鏡があるためか「いや、高校球児ったって絶対に爽やか100%じゃないし、エースとかはモテまくり遊びまくりだろうに…(ヒガミ)。いいかげん高野連も時代錯誤な”健全スポーツ”認識改めればいいのに…」とか思っておりました。正直なところ。はい、高校野球ファンの皆様大変申し訳ございません…。

が。

そんな私ですが…そんな私でも…

妻(高校野球好き)につられて決勝戦を観戦(お出かけの都合上、仙台駅の新幹線ホームの待合室TVでパブリックビューイング状態観戦)。育英高校の優勝が決定した瞬間、周囲の方たちの歓声と拍手がドッ!!と湧きあがり、しばらく鳴りやまない状況を体験しました。

「嗚呼…、深紅の優勝旗が白河の関を越えることって、こんなに、こんなにも東北の皆が待っていたことなんだ…」と思わず瞳に涙を滲ませてしまいました。

※白川の関越えとは→→→都と陸奥国(今の東北)を遮る関所として現在の福島県白河にあったという関所。その関所を”甲子園の優勝旗”が越えていない。つまり、東北の高校は1回も優勝したことがないことを表現したもの。…厳密には南北海道地区の駒大苫小牧高校が優勝したことがあるので、白河の関上空は優勝旗が越えているのですが(笑)

とにもかくにも、前段の自己紹介で純粋な高校野球ファンの皆様を敵にまわしてしまった感がありますが(笑)ニワカだろうが何だろうが、東北をこれだけ盛り上げてくれた仙台育英高校野球部には、ただただ感謝!ただただ感動!

初の東北勢優勝が宮城県、ということに山形県出身おじさんはちょっとジェラシーも感じますが、そこはビバ☆東北!熱いぜ育英!自宅の近くにグラウンドがあるぜ育英!地元のご当地スーパー「ウジエスーパー」では優勝記念セールやってるぜ育英!明日は「ウジエスーパー」でお惣菜買うぜ育英!

とにもかくにも、大感動の育英優勝。優勝後に仙台駅前に出てみるとドエラいことになっておりました…

何かあると、新聞の”号外”が仙台駅前で配られるため、試合終了直後から黒山の人だかりが…
JR仙台駅も素早い対応で優勝を祝福!
…おじさんニワカですけど…ちょっと”号外”欲しいなぁ…。無理かなぁ…こりゃ…
妻がTwitterで配布状況ツブヤキを細かく確認してくれたおかげで、何とか無事に”号外”をゲット!!(笑)しかも配り始めたばかりだったため、欲張って保存用も含めて2枚獲得!!

嗚呼、無事に人生初の”号外”ゲット。

…。しかし、混んでたなぁ…。私みたいなニワカ便乗おじさん層が号外欲しさに群がってしまうから、”黒山の人だかり”ができてしまうんじゃないかなと思いましたですよ。ええ。恐るべし群集心理(笑)

コロナだ、統〇教会だ、某国の侵略戦争だ、某国のミサイルだ、と鬱々とした話題ばかりの昨今。東北を”育英フィーバー”で盛り上げてくれた育英高校に、東北おじさん感謝感激雨あられの夜で御座います。合掌。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?