見出し画像

2024/4/15 製菓報告.【お菓子づくり初心者はチーズケーキから入るべき説】

これまでチーズテリーヌや
バスクチーズケーキなど
作ってきたけれど、
底にクッキー生地を敷くような
チーズケーキを作ってないなと思い
えもじょわ大先生のレシピから
ニューヨークチーズケーキを作ってみた。

お菓子づくり歴1年半
まだまだ青二才の域を出ない
私が言うのも恐縮ですが、
恐らく様々なお菓子の中でも
簡単に作れる割に満足度が高い
お菓子はチーズケーキが
一番なんじゃないかな
と個人的には思っている。

まず、洋菓子はコレ入ってりゃ
間違いなく美味いよね!
の二大巨頭、
クリームチーズと生クリームを
致死量じゃないかと
誤認するほど入れるから←
ちなみに今回のレシピだと
クリームチーズは400g、
生クリームはサワークリームの
代用分も含めて250mlもぶち込んでいる。
乳脂肪分30%超えの
クリーミースター達が
夢の共演を果たす…
それがチーズケーキの為せる業。

そして、圧倒的に工程が少ない。
土台を作るなどを除けば
基本は全材料をムラなくダマなく
グチャグチャにかき混ぜて
型に流して焼くだけ。終わり。
この工程で間違うとしたら
分量もしくは
焼く時の温度・時間ぐらいなもの。
つまり、電子スケールとタイマーの
基本操作さえこなせれば失敗しない。

なのに、このお菓子は
名前に“ケーキ”が付く。
これを作れば「私はケーキを作りました」
と大手を振って歩けてしまうのだ。
では、他の主要なケーキはどうだろうか?

  • ショートケーキ… スポンジケーキをふわふわに焼くのは至難の業。

  • シフォンケーキ… メレンゲの泡立て具合が鬼門。

  • パウンドケーキ… バターと卵の乳化というハードルが高すぎる。

  • ガトーショコラ… 初心者はモタモタしてる間にチョコを固まらせてしまう。GAME OVER。

  • ロールケーキ… 生地の厚さ、焼き加減、クリームの硬さなど考えること多すぎる。無理無理無理。

という感じで、チーズケーキと比較すると
明らかに難易度の高い工程が含まれるため、
失敗する確率は格段に上がると思う。
(これだけ力説してる私も、この中だと
 シフォンとガトーショコラしか作った事ない)

以上が、チーズケーキこそ
お菓子づくり初心者が最初に
挑戦すべきレシピとする根拠だ。
チーズケーキの最難関は
『材料を買う時、クリームチーズと
 生クリームの購入費に怯まない』
ことだと個人的には思う。

ちなみにチーズケーキの中でも
「焼く」という工程が省ける
レアチーズケーキが
更にもう一段階、簡単になる。
私の知人の料理系YouTuberが
「レアチーズケーキは
 フルーチェを作れる人なら誰でも作れる」

と豪語していたほど。

さぁ、お菓子づくりなんて
やったことないよ!という
そこの紳士淑女の皆様。
騙されたと思ってぜひ一度
チーズケーキを焼いてみてほしい。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?