見出し画像

チーズグルメ/ハシゴ

今朝、ふと体重計の定位置を変更した。いつもより体重が少ない、なぜだ。昨日の飯を振り返るも、全く心当たりがない。さらにここ数年は体重に変化がなかったので、真っ先に体重計の不調を疑う。
家の複数箇所で体重測定したところ、毎日体重計を置いていた場所付近だけ、実体重より1.4kg増で表示されることが判明したのである。現場は床がゆがんでいる様子もなく、ごく普通のフローリング。私は朝から唖然とした。

この衝撃の事実によって、数年間キープしている体重は、私が考える理想体重より1.4kg少ないことになる。色々な観点から理想体重をキープしていたので、ほんのりとショックを受ける。今思えば、健康診断ではいつもより体重が少なかった。でもそれは絶食をして挑んでいるからだと思い込んでいた。全ては床のせいであったのだ。

オットに事情を説明し、今日はいつもより少々多めに食べることに決めた。何だか腹も減っているので、がっつりいこう。ということで、まずは三軒茶屋にあるシバカリーワラに向かった。

シバカリーワラの3種盛り チーズグルチャ&ミニライス

メニューは、“カレーを何種類食べるか”と、“カレーを何で食べるか”を選ぶようになっていた。今日は「がっつり」がポイントなので、カレー3種にチーズグルチャ&ミニライスを選択。我ながらいいチョイスである。ちょっとドキドキしている。

カレー3種は日替わりで変わるらしく、今日は黒板に書かれたこの3種。どれもそれぞれ良さが異なる、いい3種だ。特に黒胡麻と野菜が好きなので、セサミベジタブルが気になる。

お店は11時30分に開店。人気店のため、ちょっと早めの11時頃お店に到着。さすがはGW、既に6〜7人くらい並んでいたが、何とか1巡目に間に合ったようだ。オーダーは開店前。開店後はすぐに店内に通していただき、着席してまもなくカレーが運ばれてきた。オペレーションにまるで抜け目がない、完璧。きっと何度も辛いピークタイムを乗り越えてきたんだろう。困難を乗り越えた先にあるものは卓越している。

運ばれてきたカレーは、大変美しく、これぞ五感を刺激するカレーだ。
まずは、カレーから。3種それぞれ外さない美味しさ。3種とも共通していたのが具材の大きさ。野菜も肉も全部大きく、これだけで満足感がグッと上がる。
味について。所謂インネパ系カレーとはちょっと違う感じがした。どう違うかと言われると、うまく言えないのがもどかしい。ガツンとスパイスが効いたカレーというよりは、量と種類は本当に適量でバランスよく配合されたカレーという印象だった。番人が食べやすい感じ。味わいも日本人の舌によく馴染むものだと思う。

そしてカレーは3種ともお米と相性抜群。お米は香りの良いインド米(だと思う)。キャベツアチャールを混ぜるとさらにうまい。
チーズグルチャにはホームスタイルチキンとセサミベジタブルが合うと感じた。ポークキーマココナッツマサラは、お米との方が相性が良く感じた。ちなみに、チーズグルチャはかなり好みで、大きさもチーズの量もちょうどよかった。

しかし、かなりの量を食べた。いつもの2倍は食べた。1.4kg増も夢じゃない。脂が多かったので、夜の体調が少々心配だ。

腹ごなしのお散歩

腹ごなしがてら三軒茶屋周辺を散歩。今日はたくさん食べると心に決めたので、歩いてからケーキを食べようという話になった。あれだけチーズグルチャでチーズ欲を満たしたはずなのに、なぜかチーズケーキが食べたくなっている。
カレー好きに知らない方はいないであろう「カレーおじさん \(^o^)/」さんも、カレーからのチーズケーキという流れをよくSNSであげている。もしかするとカレーとチーズケーキはかなり相性が良いのかもしれない。

森山珈琲の「究極のバスクチーズケーキ」

三軒茶屋から三宿の方に向かう途中にある、森山珈琲に到着。自家焙煎の珈琲を提供する、本格派の喫茶店である。早速、食べログを見て惹かれた「究極のバスクチーズケーキ」とセットの珈琲を頼む。シックな平皿に見事な焼き色のチーズケーキ。お好みで付けてという塩もまた美しい。
バスクチーズケーキって実は初めて食べる。いざ実食。まず香りに感動。チーズの芳醇な香りが鼻を抜けていく。そして味わい。かなり濃厚、なのに全く重くない。むしろ軽い。濃厚で軽やかなチーズケーキを私はあまり食べたことがなく、結構衝撃的だった。
北海道産クリームチーズをはじめとし、卵やクリームなど、材料にはかなりこだわっているそうで、完全無添加。体調気にする人も安心して食べられる。塩をつけるとまたさらに味の輪郭が浮き出てきて、飽きずに最後までペロリと完食。ごちそうさまでした。

QBBのベビーチーズ

約25000歩くらい歩き、いい感じの疲労感を抱えて帰宅。目標の「たくさん食べる」も達成。いい感じだ。
帰宅後もチーズ熱がどこか冷めず。チーズを摂取しすぎて、ハイになっているかもしれない。先日実家に遊びに行った際に父にもらったQBBの変わり種ベビーチーズを食べた。ベビーチーズって本当になんてことないチーズだと思う。でもこれが欲しい時もある。そして何より手軽で安い。良質なチーズをたくさん食べた日の締めには、ふさわしいと思う。これにて本日チーズ食べおさめ。明日の体重測定が楽しみである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?