見出し画像

家族で長野へ移住しました

先月の9月中旬に長野県北佐久郡御代田町(みよたまち)という場所に家族で移住しました。
もうすぐ1ヶ月経つ頃ですが長野での生活を早速気に入っております!
これまで5年間神奈川県横浜市にお世話になっていました。横浜もとても良いところだった。けど長野はなんか今の自分にとってすごーく良い◎

何がどう良いのか…。勝手にお気に入り7選してみた(笑)☟


【お気に入り1】景色が綺麗で気持ちいい

常に浅間山が拝める場所ですが、毎朝空気が澄んでて気持ちが良い。空は広いし天気が良いと鮮やかな青色で見ているだけで癒される。朝は霧っぽい時も多いけどそれもなんか神秘的で美しい。
夕暮れは空がピンクやオレンジに染まって綺麗だし(トップ画像は昨日撮った空)、夜は満天の星空とまではいかないけど割と良く見えるほう。
都心エリアに比べて電線の数が少ないから空が本当に広くて気持ち良いなって毎日思ってます。

公園の自動販売機に群がるカエルたち。最初何がついているのかビックリした(笑)自然だな〜。

【お気に入り2】時間の流れが豊か

なぜだか1日の時間の流れがゆったりしていて豊かに感じる。夜は辺りは街灯もなく真っ暗だし静かだから寝るのも早くなったし子供と向き合う時間が以前より増えた。テレビはほぼ見なくなったし、朝はゆっくり珈琲をドリップで淹れるようになった。これまでインスタントでちゃちゃっと入れてたのに…!時間の質が高まったなぁと感じている。

【お気に入り3】人が近くてよく挨拶をする

ここに越してきてびっくりしたのは近所の方達がとても親切で優しい事。
地域の勝手がわからない最初の頃とても丁寧に気にかけながら教えてくれた。寒冷地なので「寒さ対策大丈夫〜?」とか「生ゴミ捨てるのに新聞紙必要だからあげる〜!」とか「今度こんなイベントあるよ〜」とか。
すごくすごーーく優しい。

横浜、そしてそれ以前は東京で生活してた時は良くも悪くも隣人との接点が無く、コミュニケーションもあまりなかった。それが普通だったんだけど、こうして近い関係性を持てるのはとても新鮮で有難く、幸せな事に感じている。

道ですれ違う人は基本笑顔で挨拶してくれる。近所の小学生、中学生はうちの子供と一緒に遊んでくれる(子供はお兄ちゃんお姉ちゃんが出来たと喜んでる♡)。犬の散歩をしていると子供達が一緒に散歩についてきてくれる(お散歩にオススメなルートも教えてくれた笑)。とても人懐っこくて純粋で良い子だなぁって感動。

【お気に入り4】環境配慮や意識をするようになった

これまでSDGsや環境問題など頭の隅にあったけど大して行動には移せていなかった。そんな私に意識の変化が。

ここ御代田町ではまずごみの仕分けが細かくてとても厳しい。
生ごみ、可燃、不燃、プラ、その他資源ごみ。瓶は色分けしたり、とか。それぞれに指定ごみ袋を購入し、名前を書いて出す。仕分けが出来ていない場合は返却されることも。プラなんかは全部綺麗に洗ったりしなきゃだし、中身を全て見える化する為に二重袋で捨てるのもNG。

指定ゴミ袋はまぁまぁの値段。
横浜市も東京に比べると厳しいなって最初思ったけど御代田のごみ仕分けはとても細かいと最初思った。そして面倒だなぁって思ったのが本音。

しかし人は慣れていくもので、その仕分けも大分スムーズに出来るようになったし、生ゴミは出来るだけ出したく無いから食べ残しはまず無くなった。そして買い物する時も「ちゃんと食べられる量」を考えて買うようになったし、野菜は皮とかほぼ剥かずに食べるようになった。

生ゴミを堆肥に出来る「コンポスト」を購入して自宅で有機肥料に変える取り組みも始めた。

その他今住んでる地域は自治会があって私たちも加入したんだけど、9月末には住んでる地域の清掃作業があった。土曜日朝8時に集まりみんなで皆が住む地域のゴミ拾いや清掃をするというもの。住んでる地域をみんなで綺麗にするという意識や行動はとても素晴らしいものだし、子供にも良いお見本だなと感心した。

これまでは道路が綺麗な事に無意識でいたけど、誰かが代わりに清掃してくれていたんだと改めて気付けた。

【お気に入り5】温泉が近い

引越ししてからほぼ毎週末、家族で近隣の温泉を巡ってます!
車で15〜30分ほどで色々な温泉に入りに行ける!!
これは本当に最高で気持ちが良く、家族の週末のルーティンになりました♨️

【お気に入り6】犬OKなエリア、素敵なカフェやパン屋が多い

我が家の柴犬は寂しがり屋なので基本どこにいくにも連れて行きます。わんちゃんが入れるお店は少ない…と基本思っていたけどこの周辺はわんちゃんフレンドリーな場所が多く連れて行きやすい!テラス席に限らず、店内もどうぞーという場所があってすごく嬉しかった。

複合施設のhaluta。犬もそのまま連れて店内に入れます。わんちゃんグッズ専門店もありますよ。
中軽井沢の名店ハルタベーガリの追分店は施設奥にある。美味しい。

御代田町は観光地である軽井沢のお隣りで近いため、魅力的なカフェやパン屋、ご飯屋さんなんかが周辺に沢山あります。女子にとってはわくわくする場所が多く、とても楽しい。

フラワーショップもあるビーガンフードを提供するGaflo Cafe。わんちゃんそのまま入店できる
Gaflo Cafeのカフェセット。雨になるとカフェはお休みするらしい。
ココラデというパン屋さん。コーヒー無料で提供してました。
裏手には浅間山がどーんと見えるテラス席が。わんちゃんも一緒にゆっくり出来る。
ベーカリー&レストランKoo(くー)さん。ウッディな雰囲気が素敵なパン屋さん。
森に囲まれたパン屋さん
おいしそー。沢山買って帰りました♩

【お気に入り7】こども向けイベントが充実してて図書館が近い

コロナ禍はイベントは激減してたと聞きましたが今年はあちらこちらでイベント開催が多く、キッズ向けに楽しめる機会が充実してるなぁってこの1ヶ月で感じました。あと、私は小さい頃から図書館が大好きなんだけどこれまで家の近くに図書館がなくてほぼ活用出来ていなかった。子供向けの絵本もいっぱい読みたいなって思ってたけど近くに図書館が無いから借りれずにいて、本屋で絵本を毎回買ったりしていた(子供が気に入る気に入らないがあるから無駄にしたものも結構あって…涙)。

今住んでる場所から町立図書館が近くにあるのでほぼ毎週借りに行って子供の夜寝る前の読み聞かせに活用させて頂いています。今子供が好きそうなものを選んだり、季節に特化した絵本を選んで読ませてあげられるのはとても贅沢で良い時間になってます。ささやかな事だけど図書館の存在で子供との時間の質がまた上がりました。

ああ、挙げるとキリがないくらい出てきます。。

その他野菜や果物がおいしくて安いとか、お蕎麦がうますぎるとか、子供が伸び伸び出来ているとか、私があまり子供を怒らなくなったとか、ペーパードライバーだった私が毎日車を運転するようになったとか(成長した笑)。些細な事ですが心地よい暮らしが出来ているので長野に移住して良かったなーって思ってます(数ヶ月後寒さに負けてるかもですが…笑)。


軽井沢周辺は森や自然が近く、素敵な場所。
みなさんのリトリート旅に是非…♩

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?