見出し画像

っぽさ。【”わたし”目線のコラム vol.11】

※この社内報は、10/28(金)に公開したクローズ社内報をオープン用に編集したものです。


皆さん、1週間おつかれさまでした!!
トグルホールディングス株式会社、広報担当の原田です。
今週も、1日が数分に感じられるような日々だったのではないでしょうか。
今週の社内報は、謎タイトルからのスタートです!!笑

文化とは、”っぽさ”である

前回の社内報で、このコラムでは企業文化について深掘りしていくと決めました。

そもそも、トグルの企業文化って何だろう。
思いつくのは、社歌とクレド。
でも、もっと他にもありそうな気がする。
文化として可視化されているものが社歌やクレドだが、可視化・言語化されていない”雰囲気”みたいな文化というものが、確実に存在しそう…。

私は企業文化の醸成に貢献したい!!と言ったけれど、一体何を創造し、浸透させようとしているのだろうか。

そう思った私は、嘉盛さんに
「そもそもトグルの文化って何を指すのでしょうか。そして文化がなければトグルはどうなってしまうのでしょうか。」と聞いてみました。
すると嘉盛さんからは、「そもそも文化って何なのか」ということから紐解いてくださったのです。

嘉盛さんからのお話を一言でまとめると、【醸成され、浸透している文化の中にいると、無意識に”っぽく”ふるまっちゃいませんか。】ということでした。
※アナロジーとして具体的な企業の例を様々出して説明していただいたのですが、ここでは割愛します。(この記事を読んで気になった応募者の方は、面談等でご質問くださいね。)

とにかく、『無意識に”っぽく”ふるまっちゃったりする』ことが文化醸成の行きつく先、私の目指すべきところなんじゃないかと思いました。
皆が毎日トグルっぽくふるまえちゃっている、みたいな状態にできたらいいなぁと思います。
そのために”っぽさ”を浸透させる必要がある、ということです。

っぽさ…。
そこに文化の正体がありそう。

クレドや社歌というトグルの文化は、何にもとづいて創造されているんだろうか。
それを知るために、トグルっぽさとは何かを考えてみようと思います。

”っぽさ”を分析してみると…?

嘉盛さんのお話から、言語化や可視化されているコンテンツ(社歌やクレドなど)は、あくまでも補強であって、前提として文化にはもっとコアな部分があるということが分かりました。
コアな部分、それはトグルの文化の本質とも言い換えられるかもしれません。
コアを捉え、それを拡大させた先にトグルっぽい世界観がありそうです。

確実にトグルっぽさが存在するのは感じるし、「それってトグルっぽくはないよね」という会話を社内で聞いたこともある。
でも、いつどんな時にその会話がなされていたのか、思い出せない…。

嘉盛さんは「”っぽさ”を考えるには、これがなくなったらトグルじゃないよね!という要素を分析してみるといい。」と教えて下さりました。

トグルっぽさの3要素。
私は以下の3つだと考えました。

  • 前向き

  • 誠実

  • テクノロジー

事業を1ミリでも前に進めようと考えていない人は、トグルには1人もいないように思います。
思慮深くまじめな人たちの集団だと思います。
そして、テクノロジーの社会実装がトグルのパーパス(私たちが実現できると信じているもの)であるからです。

真摯とか、ひたむきとか、スピードとか、科学とか、泥まみれとか…。
思いやりとか、成長とか、仲間意識とか、刷新とか、素直とか…。

思いつく限りの単語を書き出してみたのですが、上記の3要素が私の最終的な、「トグルっぽさとは」の答えでした。


”っぽさ”大募集!!!!!

”トグルっぽさ”とは何かを考える中で、この分析に正解はないんじゃないかという気づきがありました。
むしろ私自身が、こういうトグルであったらいいなと思う、もしくはこういうトグルであってほしいと願う、それが”っぽさ”の要素を作っていくんだと思いました。

嘉盛さんが考える”っぽさ”も正解。
私が考える”っぽさ”も正解。

なぜなら、トグルのメンバーであれば誰でも、トグルの文化を醸成できるからです。
”トグルっぽさ”とは、トグルの文化のコアの部分であり、それは皆が作っていくものだと、私は思います。

だから、皆さんにトグルっぽさの3要素を聞いてみたいと思いました。
前述のとおり、正解はきっとありません。
皆さんが思う「これがなくなったらトグルじゃない!!」を3つ、大募集です!!
皆さんの回答を見て、一人ひとりの見ている景色を知りたいと思っています。

また再来週!!

社内報はこれから、オープン・クローズの両方リリースしていきます。
そして、2週間に1回の更新にしました。
書きたいことにとことん向き合って書くために、そのように決めました。

それでは。
皆さんの週末が、平日とはまた違った豊かさで満たされたものになりますように!!!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?