見出し画像

春分 ごほうびの日

こんにちは、toga.shiです。

今年の春分は、なんだか私にとって沢山のごほうびが降ってきたような日でした。だから、忘れないように記録します🍀

・カフェへ視察にゆく 
その日は、職場の仲間4人で、ずっと行きたかったカフェに行ってきたのです。
そこは、コミュニティカフェで、美味しいご飯の提供とともに、子ども発達の悩み、不登校の悩み、障害のある人のきょうだいの悩みなどが、話し合える企画なんかもしていて、私たちにとって目指したい活動のイメージが重なるような場所でした。ちょうど皆のお休みが重なったので、わくわくしながら行くことになりました。

・その前に
距離は少しあるのですが、道はけっこう単純な行き方ができるはずなのに、運転している人のナビが、街中じゃなくて山の集落を通る道を案内するので「あれ?こっちでいいのかな!?」と言いながら山の集落の道を行くことになりました。
「きっと、こっちの道がいいよ、ってことなのかも」と冗談を話しながら…。
すると、道の駅があって、休憩しようか、と立ち寄ると、そこには、美しい観音様が✨
「ここで祈って行ってね、っていうことだったんだー!」
私はその観音様、何度か見たことあったのですが
改めて本当に優しく美しく慈悲の心を感じたのでした。昔、水害があった地域につくられた観音様は、流れるような柔らかい姿で、水の、波のようなところに立っているのです。
水害で苦しんだ人々の心を支えた観音様…

私は最近、龍神の話に興味があり、いろいろきいていたので 水に関わる神様のエネルギーが重なる気がしました。日本にいる龍神が、地震が大きくならないように、体を張ってすごく頑張っているそうです。祈り、感謝することが神さまの力になるとききました。だから、祈り、感謝します。

カフェに行く前に、観音様にお会いできて
あたたかな気持ちになり、浄化された気がしました。

・豊かな場所
そのカフェは小さなカフェですが、雰囲気がとてもあたたかくて、福祉施設や農家のパンフレットが分かりやすくおいてあって、保健室みたいな体や心の本がたくさんあって、その他子どもが好きそうな漫画などもあり、カフェ兼「まちの保健室」なのでした。
その日は、体に優しい薬膳ご飯の日で、幸せをかみしめながらご飯を食べました。

・12時6分
今年の春分の日12時6分は数千年に一度の、願いが叶いやすい日、というとんでもない日という話をきいたので、ご飯を食べながらそれぞれの願いを祈りました。
そんな特別な日に、この仲間と、この素敵な場所で、美味しいものを食べていることに感謝しながら…。

・願い
前日から何を願おうか考えていたのですが、
そのときはそういうものがぶっとんでしまって
今、ここで感じた願いをただ願うことにしました。

私は、観音様の力が広がっていくような
地域に開かれた場所を作って、働いています
そこに来る人が悩みを相談できて
のびのび過ごせるような 
働く人ものびのびできるような
自然があって、木漏れ日の中で作業できるような
豊かな時間を過ごしています…

・すぐに
そしたら、コミュニティカフェの職員さんが
どんな活動をしているのか丁寧にお話してくださり、運営の仕方、補助金のことなどヒントをくださいました。私たちは、そのカフェのサポーター会員となり、活動を支えたり参加することができるようになりました!展開早い!

とりあえず、私たちができることとして、昨年からはじめた月1回のボランティア活動を、もう少し地域の人に届くようにパワーアップすることが目標となりました。そのための情報収集や、学びをこちらのコミュニティカフェさんを参考にしながらやっていきたいと思います。

春分の日の素敵な流れに乗って、ますます豊かで楽しい時間が待っている予感がしました。

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊皆さんの願いが叶いますように!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?