我が家の不思議体験

おはようございます。こんにちは。こんばんは\(⌒日⌒)/
今日は我が家の不思議体験について話したいと思います!

まだ妻と結婚してない頃。
私たちは結婚を前提に同棲を始めました。
同棲を始めるにあたって妻がずっと世話をしていた愛犬(小型犬)も一緒に住むことになりました。

大人しく、少しおっちょこちょい。どこか抜けてる性格の愛犬は16歳のおじいちゃん犬でした。
初めて会う私にもすぐに懐いてくれて嬉しかったです。

妻も「好きな人達と毎日一緒に過ごせて今がこんなに幸せでいいのかな」と言ってくれました。

ですが、その幸せも長くは続きませんでした...。

ある日の夜中24時頃。
衰弱により、愛犬は息を引き取りました...。
17歳手前で寿命を迎えたのです。

私は泣きじゃくる妻を横に慰めることしか出来ませんでした。

すぐに家族(妻の親、妻弟)に連絡を入れ、
朝方には逢いに来てくれました。

今までに私よりも長く愛犬と過した妻家族が
愛犬を囲み泣きながら最後のお別れをしました。
私は席を外し、隣の部屋で過ごしていると
愛犬とは付き合いの短かった私も何故か涙が止まらなくなり、泣きじゃくる妻の声を聞きながら「ありがとう」という気持ちが込み上げてきたのです。
何故、「ありがとう」という気持ちが込み上げてきたのか今でもわかりませんが間違いなく妻への感謝の気持ちでいっぱいでした。

その日、妻家族が帰った後にペット用火葬車を呼び
愛犬の火葬をお願いしました。
庭で火葬している間も妻は泣いていてパニック状態に近かったと思います。

火葬が終わり、妻が遺骨を持って家の中へ入り
私は妻のあとを追い、家の鍵を閉めてから妻のいる居間へ向かいました。

すると、一瞬目を疑いました。
椅子に腰かける妻の足元に愛犬が寄り添ってるじゃないですか!?

一瞬でしたが、確かに見えました。

慌てて妻にその事を話すと、
先程まで泣きじゃくっていた妻が嘘みたいに
いつも通りに戻り、
「火葬をしてからすぐ隣にいる気がする」と言っていました。
落ち着いた雰囲気を取り戻した妻。

その翌日、妻と話していると
「昨日、夢の中で愛犬に会った!なんか分からない暗闇で遠くの方から愛犬が走って近づいてきた!なんでか、体に黄色い風船1つ付けてて笑っちゃったよ!」と夢の話をしてくれました。
聞いてた私は本当に驚きました!
なんと、私も同じ?夢を見ていました!しかも風船の色まで同じ!( ̄▽ ̄;)笑
少し違うところは、私の場合、愛犬が走ってくる方角の反対側から女の子の泣き声が聴こえ、愛犬は私の目の前を通り過ぎるとその泣き声の方に向かって風船を乱しながら走り去っていくという夢でした(´・_・`)笑
2人して似たような夢を見るのが初めてでしたので
驚きと感動でした。

それからの生活は妻と私、2人して不思議なことばかり起こりました。

2人でテレビを見ていたと思ったら
同時に同じ方向を向いて
「今、愛犬がそこにいる(`・ω・´)」。
「あ、いなくなった(´・_・`)」。
数分後、
「あ、帰ってきたね(*´∀`)♪」
こんな会話が増えたのです。
精神異常とかではありません。
確かに気配を感じたのです。

そんな生活が数ヶ月続いたある日、
妻が急に「生きがいが欲しい」と言いました。
ペットロス症状というのに陥っていた妻。
精神的にも沈んでる日が多かったのが目立ちました。

少しでも私に出来ることは...。
色々と考えた結果、サプライズでのプロポーズでした。
これで少しでも元気になればと(´・_・`)
今思えば、なんでこんな事で元気になるだろう!と思ったのか不思議です( ̄▽ ̄;)笑

ですがプロポーズは成功!!

泣きながら喜んでOKをしてくれました。

愛犬が亡くなったことがきっかけで結婚に踏み切れて、もしかしたら愛犬が背中を押してくれたのかもしれません(*´∀`)♪

結婚後は妻も明るさを取り戻し、
ふとした瞬間には愛犬の気配を感じ、
また幸せな日々を取り戻しました。

ですが、妻と私は数ヶ月後に愛犬の気配を感じる事が出来なくなってしまったのです...。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?