見出し画像

逆噴射小説大賞投稿作データ/自己分析(荒野の支持率鑑定人)

サルーンの扉を開けて入ってきた男はこのMEXICOには似つかわしくない…控え目に言ってもウラナリ野郎…青瓢箪だった。
「坊や!来る場所間違えてるぜ!ママのおっぱいが吸いたいならー
(中略)
床一面に倒れる無法者達…。立っているのはその青瓢箪だけだった!
これが数字の力です。申し遅れましたが私、こういう者です」
青瓢箪は唖然とするマスターへ優雅に名刺を差し出した。
【支持率鑑定人】
そこにはそれだけ書かれていたー

◆◆◆

よく来たな。
気付いてる読者も多いと思うが“note界のパイオニア”お望月さん=サンの編集会議記事のパク…インスパイアを受けて今回は自己分析をやってみようと思った、という寸法だ。

正直数字を出すのは怖い。
それはある意味奥ゆかしくなく、また人の数字を自分の数字と比較する事にも時としてなるからだ。比べる事に意味など無いのに…。

たまに人のデータ(部分)が見えただけで
「俺は小魚だ…助けてくれ、デボラ(至高の嫁)…」
という気分になる事もある。
だが、そもそもパルプという銃自体を握った事も無かった者としては、最後までこの荒野に立っていただけで上出来だ、とも言える。言う。

なのでまあ(今後こいつはどんなパルプを書くのだろう?)程度で結構なので、生暖かい目で記事を読んで頂けると有難い。

◆ダッシュボードの数字と向き合ってみよう

実は私、ちょっと前までダッシュボードの存在すら知りませんでした。
逆噴射小説大賞以前のアクセス数が…バーフバリボードゲームはじわじわ伸びてましたが…ドット絵の再録150-200弱Viewスキ10前後位で
「まあ、noteはのどかな所だからコレで十分、十分」
とか思っていました。

そこにこの逆噴射小説大賞ですよ。
一気に観光客が増えた田舎町めいて、激しく上昇するダッシュボードの数字に私は囚われなかったか?…というと常に「view(アクセス数)」「スキ」が気になってしまう様になりました。

viewやスキだけに囚われ、数字の為に何でもやりだしてしまえばそれはYouTuber火の鳥と同じです。
ですがそれらの数字も一つの指針であるのは確かです。

ソレに向き合ってみようと思う、というのが本記事の趣旨です。

◆“支持率”で自分の作家性、方向性を分析しよう

自分自身が読み手としても、この逆噴射小説大賞に参加してみて分かったのですが、膨大な記事(作品)を前にすると自分は先ず作品クオリティや方向性に信頼を置いている…ファンになった人の記事を優先的に読む。という事です。
その人の作風が刺さっているので、次の作品をまだかまだかと期待する雛鳥の様になっている事に気付きました。

自身の作品のview数は間違いなく初投稿時よりも安定して増えていった様なので、投稿作23作品の平均値を出してみると

平均viewが約300、平均スキが約17

でした。平素の数字と比べて約1.7倍は記事(作品)を見て貰える様になった、と思っても良いかもしれません。

ではどういう作品が殺傷率(キルレート)が高く“人に刺さった”作品だったのか、自分の作家性はどういう方向を向いているのか?また今後向くべきか?という指針になるのがお望月さんの提唱する

「スキ/アクセス数=支持率」です。


◆実際どの様な作品が“刺さった”のか調べてみよう

そもそも普段小説を全く書かない私なので、自分の書いた“どういう作品“が人に刺さっているのかを知る事は今後の指針になるはずです。
…まあそれでも基本書きたいものを書き続けるのでしょうけれども、ニーズを知ることは大事だと思います。

ですので、支持率重視でランキングを発表したいと思います。
10位まで順位に対する雑感を書いています。
(※総集編やHow to 記事は除外しています)


◆支持率ランキング

1位
キャベッジ・パッチ・ゴッド【8.0%】

時事ネタ、かつ疑似科学が人気ジャンルなのはアロハ天狗=サンの「シェイドウォーカーズ」でも明らかなので、そう言う層に刺さった…のだろうか?
この作品が1位は正直予想出来なかった。
もしかすると私はキャベツ作家なのかもしれない。

2位
河童のチャンペイ(テルグ語)【7.9%】

珍しくホラー味は上手く書けたと思うのだが、このタイトルでトンデモ大唐西域記が刺さる…のかぁ???
もしかしたらバーフバリ要素の恵みかも知れない。
この作品が2位というのも全く予想出来なかった。
もしかすると妖怪はかなり鉄板なのかも?…と思っている。

3位
エルフ捕物帳(邦題:銭形ヘイルダム)【7.7%】

思えばファンタジー+日本を舞台にした一連の小説の最初の一本だ。
エルフ+時代劇、定番の(定番か?)分かり易さが刺さったのか?
思っていたより遙かに上位で驚くやら、嬉しいやら!

4位
エニワン・キャン・ビー・エニシング【7.0%】

初期の自信作の一つなのでこの順位は嬉しい!
他の方の作品でもそうだが、ヒーロー描写は刺さる人には刺さる気がする。
…まあアルマゲドンはかなり抜けてるヒーローですが。
続編を書くのは他の作品より難易度がやや高いけど構想は考えてます。

5位
ア・フェアウェル・トゥ・ビアード(邦題:幻想少女☆バトルロイヤル)【6.8%】

時代はドワーフが証明された…。
ニッチかな…と思ったけどドワーフっ娘愛が皆さんに届いたと解釈して良いのだろうか?
かなり文字を削りながら校正したので、制限の無いフィールドで思う存分書いてみたい!(いずれ)
Best5にエルフ&ドワーフ小説が入ったのはかなり嬉しい。

6位
邦題:ニンゲンスレイヤー・聖都炎上(原題:“ユースレス”・ザ・ゴブリン)【6.7%】

最終日の投稿作でviewは他の作品に比べるとやや少なかったので
(流石にこのタイトルはヘッズたちを怒らせてしまったのでは…)
と不安になっていました(今更過ぎる!)
最終日投稿でこの順位はなかなかの健闘。
削ったシーンも多いのでいつか自由に暴れさせてみたい。

7位
キャット・キルド・ザ・キュリオシティ【6.5%】

初期の自信作の一つ。
ながらもこのぼんやりとした【概念】って伝わるかな…と不安にもなっていたので、思ったより刺さっていたのが嬉しい。
“読者に想像力を委ねる”が実践出来た気がして、伝わった感が実感できる順位は素直に嬉しい。

8位
キャプテン・スター☆エルフ【6.3%】

キャラの羅列…なんだけど、そのキャラが刺さってくれたのかな?と嬉しくなりました。
こうなると何としてでも動かしてみたくなる!(実際フューチャーレトロ系なんで動かし易い)
この順位は意外!キャラ力だけで健闘したんだな、と思うとそれはそれで嬉しくなる。

9位
僕を、燃やす、小枝。【6.1%】

久しぶりの“右”だけに評価を受けたのが嬉しい。
河童のチャンペイといい、どこかサイコな主人公が出る話が2作も10位内に入るとは…そういう話が向いてるのだろうか?
終盤の投稿作でこの順位はなかなかの健闘だと思う。

10位
ストーンスワロー・ザ・モンスターペインター(邦題:神絵師!石燕先生)【5.8%】

妖怪モノが10位内に2作も入ったのは意外(意外なのはチャンペイだけど…)。
ヒロイン力…かなぁ?
自分では気に入ってるけど、かなりピーキーな設定のヒロインなので…でもそこが刺さったのなら幸いだ。
かなり気に入って居たので10位以内に入ってくれてとても嬉しい。

11位
 ブラック・ファラオ VS リトル・ブラック・サンボ
 【5.7%】
12位
 ラスト・オブ・エルフ(邦題:エルフですが何か?)
 【5.6%】
13位
 フー・キルド・XXXX・ロビン(邦題:魔法少女☆ぱるぷ1/10!)
 【5.3%】
14位
 パルプ・マスト・ダイ(邦題:ラノベ・バトルロイヤル)
 【5.2%】
15位
 マインドフルネス・マッドネス(邦題:意識たかき者ひくき者)
 【5.1%】
16位
 ぱるぷんて!(アニメ版:ぱるぷぶ!※se社に配慮)
 【5.0%】
17位
 ユリファイター☆タケル!
 【4.5%】
18位
 拾ったヒキニートを飼っています。
 【4.4%】
19位
 パルカツ!-パルプカツドウ!-
 【4.3%】
20位
 ネクロポリス(邦題:死ゅ都アキハバラ)
 【3.6%】
21位
 ガールズ&ゴーレム(全国大会編)
 【3.5%】
22位
 モモ・デウス(邦題:ふたりはモモタロウ)
 【3.2%】
23位
 ティラムバラム(ジャガーの司祭)
 【1.0%】


◆総合雑感

結局上位10作品は自分でも予想出来なかった作品がランクインするケースが多かったのと、作品の方向性的にバラエティに富んでおり、右にも左にも程良く傾いているので、今後も書きたいように書いていけば良い、というのが当面の指針です。

view(アクセス数)の特に多かった「ガールズ&ゴーレム」「パルカツ!」「パルプ・マスト・ダイ」
がその分支持率が下がってしまったのは致し方ないのですが、多くの人に見て貰えたのもまた一つの評価なので、アクセス数順位も公表しておきます。
※参考までに「まとめ記事」と「How to 記事」の数値も公表します。


◆view(アクセス)数ランキング

 アクセス数順位 スキ数/view(アクセス)数

1位 ガールズ&ゴーレム(全国大会編) 23/658
2位 パルプ・マスト・ダイ(邦題:ラノベ・バトルロイヤル) 25/477
3位 逆噴射小説大賞攻略本 35/473 7.4% (※参考)
4位 逆噴射神拳奥義大全書 28/428 6.5% (※参考)
5位 ライナーnoteS(逆噴射小説大賞投稿作【前編】) 14/404 3.5%(※参考)
6位 パルカツ!-パルプカツドウ!- 16/370
7位 ストーンスワロー・ザ・モンスターペインター(邦題:神絵師!石燕先生) 20/347
8位 モモ・デウス(邦題:ふたりはモモタロウ) 11/344
9位 ライナーnoteS(逆噴射小説大賞投稿作【中編】) 14/338 4.1%(※参考)
10位 フー・キルド・XXXX・ロビン(邦題:魔法少女☆ぱるぷ1/10!)
 17/318
11位 ぱるぷんて!(アニメ版:ぱるぷぶ!※se社に配慮) 16/315
12位 ユリファイター☆タケル! 14/312
13位 キャット・キルド・ザ・キュリオシティ 20/306
14位 エニワン・キャン・ビー・エニシング 21/299
15位 ブラック・ファラオ VS リトル・ブラック・サンボ 17/296
16位 マインドフルネス・マッドネス(邦題:意識たかき者ひくき者)
 15/294
17位 ティラムバラム(ジャガーの司祭) 3/293
18位 ア・フェアウェル・トゥ・ビアード(邦題:幻想少女☆バトルロイヤル) 19/278
19位 ネクロポリス(邦題:死ゅ都アキハバラ) 10/277
20位 逆噴射小説大賞私的ピックアップ集#1(邦題:ピックアッパー☆ぴくる!)20/276 7.2%(※参考)
21位 キャべッジ・パッチ・ゴッド 22/273
22位 拾ったヒキニートを飼っています。 12/270
23位 河童のチャンペイ(テルグ語) 21/266
24位 ラスト・オブ・エルフ(邦題:エルフですが何か?) 15/266
25位 エルフ捕物帳(邦題:銭形ヘイルダム) 20/261
26位 僕を、燃やす、小枝。 15/246
27位 キャプテン・スター☆エルフ 14/223
28位 邦題:ニンゲンスレイヤー・聖都炎上(原題:“ユースレス”・ザ・ゴブリン) 14/210
29位 ライナーnoteS(逆噴射小説大賞投稿作【後編】) 13/186 7.0%(※参考)

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?