見出し画像

男女差別

先日、嫁さんと二人で食材を買いに二人ででかけた時の事。

僕は基本的にスーパーでどんなに買い物の量が少なくてもカートを使う派なので、入り口でいつも通りカートを取ろうとしたところ
嫁さんは買う物が少ないという事で、カートはいらないと判断。
籠だけを持って、僕の「カートは?」の質問に対し「いらないよ」の返答だけ残して店の奥に消えていきました。

当初は数点だけ買う予定だったので、そんなに重くもならず籠だけで済むはずだったんですが

嫁さんは美味しそうなお菓子やおやつ、僕はよりどり6本買うと安くなる酎ハイに目が留まり、結局お互いに結構な重量の商品を籠に詰める事になってしまいました。

そこで、入店時から籠を持っていた嫁さんが、僕に対して籠を差し出してきます。

嫁「はい、持って」
僕「?!」
嫁「重いから持ってよ」
僕「カート持ってくればよかったのに…」
嫁「仕方ないでしょ!男なんだから持ってよ!」

僕「男だからって持たなきゃいけないなんて、差別だ!」
(冗談で言ってます。)

この後の嫁の形相は今でも忘れません。。。

とにかく僕が籠を持つことになりました。

ここで推論するに、何故嫁がキレたのか

・籠が重くなっているのに旦那が気を遣おうともしないから
・私はか弱いのに旦那が率先して荷物を持ってくれなかったから
・旦那に持てと言ったのに屁理屈をこねたから
・旦那が相変わらずだから
・使えない奴をパートナーにしてしまったから
・とりあえず旦那がウザい、マジウザい

恐らく全てが当てはまってるんでしょうけど。。
話がずれてしまった…

僕が言いたいのは、「重い荷物は男性が持つべき」は男女差別なのか?という事です。

僕は差別ではないと思います。

今回は籠を持ちたくないから冗談を言いましたが。
間違いなく僕が籠を持つ方が良い。
何故なら僕の方が力が強いし、缶酎ハイが一番重いから。。

この類の議論て巷に溢れている気がします。

男性しかできない、女性しかできない事。
男性が得意、女性が得意な事。
この役職、立場がやるべきという考え。

そんな事いちいち考えないで男性、女性関係なく得意な事をそれぞれ持っているんだから、得意な人やできる人が快く楽しく仕事を受け持てばいいんだと思うんです。

差別というのは「こうあるべき」の行きつく先だと思うんですよね

僕は「こうあるべき」という固定観念をなるべく排除して、これからも考え方をニュートラルにして生活していきたい

結果的にその考え方は人生を豊かにしてくれると思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?