見出し画像

箒と掃除機

僕です。突然ですが、今回はでかい音に関連した話を書きます。
いや、でかい音に関連した話から脱線すること間違いないので先に謝っておきます、ごめんなさい。

音に敏感体質

僕は音にとても敏感な体質で、大きな音が好きじゃありません。
爆音を響かせて走るトラックとか、仕事柄工場に入らないといけない事もあるので、巨大な機械の脇に立った時の機械音を聞いたりすると、表現できない様な嫌な感覚になります…
以前記事にもしましたが、モスキート音とかの少し特殊な音域も感じてしまうので、音に神経質な人間なんでしょうね。(なんだか他人事みたいな書き方ですが…)

生活の中の音

今この記事を書きながら思い返してみると、普段生活の中で大きな音が鳴る物ってそんなに無いんですよね。
間違えてTVのボリューム上げすぎてビックリする事はあったりするけど、かなり限られてくると思います。

逆に自分の家より集落行った時の方がうるさい物が沢山です。
例えば草刈り機とか、ユンボとか耕運機とか…生活の中にエンジンで動く物が割と密着してますからね。
「田舎=静か」というのも、状況によっては違ってくるかもしれないですね。
建物が無いから音が反響せずに、遠くの草刈り機の音がのどかに聞こえたりしますけど(笑)

掃除機の音と機能

結局、普段の家の生活の中で大きな音がする物って言ったら、掃除機くらいじゃないですかね…
僕の中で掃除機は無くても困らない家電No.1、機能的にも存在価値が怪しい所です。(僕の中でですよ!)

昔ブータンの生活をTVで見た時に、ブータンの家には掃除機が無いっていうのを取り上げてたんです。
家の中の掃除は、箒で掃いて雑巾で拭いてました。
そのブータン人曰く
「何故掃除をするのに電気を使わなきゃいけないの?掃けば十分綺麗になるじゃない」
と言っていたのを見て、その考えに共感。
僕もそれから箒で掃除するようにしたんですが、ちょっとした問題が…
それは後で書くとして、先にこの両者の比較をしたいと思います。

メリットデメリット

掃除機に有って箒に無い、箒に有って掃除機に無い利点て何だろうか…
お互いのメリットを考えてみます。

掃除機
・ゴミを吸うから集める必要がない。
・早くゴミを片付けられる
・勝手に掃除してくれる(Ru○baみたいなのに限る)

・音が静か
・電気を使わない
・長く使える
・メンテナンスが楽
※ホコリが舞わない

この、最後の※の部分で妻と意見が別れて僕は箒掃除を放棄せざるを得ませんでした。
箒掃除を放棄したんです。
もう一回?もういいですか?そうですか。

箒論争

そもそもなんですが、我が家ではマキタ製のハンディクリーナーとダイソン製の一般的な大きさの掃除機の2台を使っています。
ダイソンは20年前位の古い奴ですが、修理しながら大切に使っていて、未だに吸引力は健在です(流石ですね)
機能面はというと、ハンディクリーナーはそこまでうるさくないんですが吸引力が弱く、逆にダイソンは吸引力が強いんですが爆音を響かせながら仕事をします。
僕はどっちも使い辛かったので、静かで着実にゴミを集めてくれる箒に期待していました。

ところが僕が掃除を掃除機から箒に変えた時に、妻からこう言われました。

妻「ねぇ、ホコリが立つから掃除機でやってよ」
僕「え?掃除機の方がホコリ舞うでしょ?」
妻「掃除機から出てくる空気は綺麗になってる」
僕「綺麗な空気もホコリの有る所に吹きかけたらホコリ舞うでしょ?」
妻「は?箒は直接ホコリを巻き上げてるでしょ!」
以下繰り返し…

僕はこの時、ただでさえ掃除で舞ったホコリによって汚れた家の中の空気を、これ以上他の要因で悪くしない様に身を引き、泣く泣く箒掃除を放棄したんです(3回目)。。

それから我が家は掃除機が一生懸命働いてくれています。
僕が一生懸命働いている掃除機の音を我慢すれば、物理的にも精神的にも皆クリーン!

箒は今どこに??

元々は音が苦手な僕が、静かに気持ちよく掃除ができるように購入した箒も、「ホコリ」が舞うという別の視点からダメ出しを受け、家長としての「誇り」も失い、箒も放棄(4回目)せざるを得なくなってしまいました。。。

唯一救いなのは、箒は今子供たちの部屋を静かに丁寧に掃除するために一生懸命働いてくれているという事です。
そのうち僕も子供部屋に住むかもしれません…
そうならないように静音設計の掃除機を買うかな…(それじゃダメじゃん)
…とにかく、僕は箒派です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?