見出し画像

二拠点生活の理想と現実

こんにちは、絶賛二拠点生活…の様な事をなんとか続けている僕です。
前回、久々投稿した1年間何をしていたかという話の中で
今回は2拠点で生活というか活動をした実績を
もう少し詳しくお話できればと思います。
前回のお話はコチラ↓

理想はのんびり、現実は忙しい…

僕は基本的に田舎好き、そして何もしない事が大好物な怠惰な人間なので、「田舎でのんびり暮らしたいな~」と思いながら二拠点生活や田舎暮らしに憧れていたんですね。。
実際に経験してみると、二拠点生活ってめちゃくちゃハードになるんですけどね…
とにかくやる事や気を遣う事が多い。。
都会で生活している人は仕事や家庭で色々な事に気を回しながら生活してるじゃないですか。
それが二拠点になると…単純に倍ですよね。
しかも都会で生活している時に田舎の事をㇷと考える。。
何も心配が無い状態であればいいんですが、ちょっとした事が気になりだすと次に行くときまでに会って確認ができない…
これは田舎にいる時にもまた然りで、何か気になってもすぐに対応ができないというもどかしさが有ります。。
単純に考えればわかる話ですよね…

収入のバランス

僕の場合は現状では都内で仕事をして収入を得て、その収入の一部を田舎暮らしの行動費用に充てているというのが現状です。
都内の収入をもう少し上げる事によって田舎でのんびりする時間を作るのか、田舎で仕事を作って田舎でも仕事をしていくのか。
僕の場合は後者で、田舎で何か仕事をしたいと常々思っています。
それがキャンプ場作りを目指す理由でもあるんですが。

実際にはもっと効率よくお金を得られる現実的な仕事じゃないと、生活は苦しいんじゃないかと思ってます。
だから都内での仕事を頑張りつつ、今は田舎の仕事作りに頭を使うという生活になってるんです。
田舎の資源を使って何か物作りをしたり、観光やレジャーを企画したりと…

結局週末田舎暮らし

前回にも書きましたが、今は平日の時間をほぼ都内でおくっていて、週末を田舎暮らしという感じで分けています。
田舎での仕事が作れたらそれも変わっていくんでしょうけど。。
週末田舎暮らしは、それはそれで楽しいんですよね、週末に好きな所に遊びに行く感覚になれるし。
毎週プチ旅行気分でリフレッシュしていると思うと「贅沢な事をしているんだなぁ」という気になります。

答えが出せぬまま…

2拠点生活と言いながら、現状は週末だけの小旅行気分を味わうだけの生活に甘んじている今日この頃。
1年という時間をかけて実験的にこの生活を実践してきたわけですが、結局現実は甘くないという事を目の前に叩きつけられた感じです。
あくまで僕のやろうとしている事、目標に関しては時間とお金が必要な事だったりもするので、「2拠点生活というのはこんな感じなんです!」というのは乱暴な結論になってしまうので違うと思いますが。。
これで終わる訳ではなく、これから2年目が始まるという事なのでこれからもこの生活を綴っていけるように頑張るって感じです。
次回以降はこの一年でやった事を一つ一つ緩めに書いていこうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?