見出し画像

車の中で発散してます!やっぱり夜が最高!

突然ですが、あなたの発散する場所はどこですか?
やっぱり家ですか?
それとも外ですか?

最近は出かけることも少なくなってきて、発散する機会も減りました。
なるべく人が集まるところは避けるようになりますし。
人目につかないところで発散できる場所って限られますよね。

こんにちは。
最近また発散しだしたフリータンス とどすぺです。

あ、何を発散するって?
歌ってストレス発散です。
カラオケボックスもめっきり行かなくなりました。

昔は車の中がカラオケ状態で、絶叫しまくってました。
まぁ発散というか、ボイトレなんですが。
ドライブの目的は歌うことが多かったですね。

日が暮れてから出かけて、2時間ほどドライブ。
だいたい信号が少ない山道走ってました。
その方がリズムがよく歌えるんですよね。

夜だと人目も気にならないので、思いっきり歌えます。
そして1人なので、音を外そうが間違えようが気にする必要がない。
何回も同じ曲で練習もできますしね。

そしてオリジナル曲を聞きながら歌うことのメリットは、歌声に同調すると音がズレていないことがわかる点。
これは初心者にはレベルアップしやすいボイトレです。

普通のカラオケだと歌ではなく、音に合わせる感じですからね。
まぁ自分のオリジナリティという意味では、それでもいいですが基礎が大事です。

しっかり音やリズム、ブレスや間を意識して基礎を仕上げると上達しますよね。
これは歌に限らずビジネスでもそうですが。

なので、僕の場合はカラオケが本番で、車の中で歌うことが練習なんです。
オリジナルの歌とかぶって、自分の声しか聞こえなくなった瞬間は、めっちゃ気持ちいいですよ。

昔にちょっとだけ音楽活動をしてたことがあり、レコーディングもしてたので、ボイトレは必須だったんですよね。
その延長線上で、好きなドライブと掛け合わせて、車中ボイトレを実施。

歌は決して上手い方ではないんですが、やっぱり上手くなりたかったので、毎日のように歌ってました。
車があってよかったです。

まぁ上手くはないので、歌うたびにストレスにはなるんですが。
思うように歌えないと嫌になります。
なんだか歌ってて楽しくないのは本末転倒ですよね。

そんなかんなで途中から歌わなくなっちゃいました。
でも音楽は好きなので、毎日聞いてはいましたね。
するとやっぱり歌いたくなるんです。

しばらく歌ってなかったんですが、最近になって歌いたい願望が強くなってきて、車の中でカラオケ状態を復活させてます。
いや~声がでない。

昔からイエモンやGLAYやラルクをよく歌うんですが、キーが高いので、歌ってないと出なくなりますね。
歌も毎日の積み重ねが重要だなと痛感してます。
歌い方忘れちゃうんですよね。

なんで歌いたくなったかということを自己分析すると、おそらくなんですが、やりたいことをヤルと決めてからだと思います。

音楽やりたいけど、趣味ということで後回しにしてました。
そんな時間あるなら、ビジネスに力入れろと自分に言い聞かせてたんですね。

それじゃいかんと思って、1人の時は歌うことにしました。
またギターも練習しようかなとも思ってます。
作曲もしたくなってきましたし。

まぁあとは時間との兼ね合いなので、気楽にゆるくやっていこうとは思ってます。
そのためにも片付けをしないといけないんですが。

家でも歌えないことはないんですが、やっぱりそこまで防音されているわけではないので、思いっきりは歌えないですね。
車の中がベストです。

もちろん夜に。
昼間は外から丸見えなので、ちょっと恥ずかしいですね。
ひと気が少ないところなら、思いっきり歌っちゃいますが。

またカラオケボックスが行ける状況なら、再開してカラオケの本番を取り入れたいです。
カラオケボックスも随分様変わりしましたよね。
シダックスがなくなっちゃいましたから。

カラオケボックス探しの旅もおもしろそうです。

ちなみに、現在の声の出し方は最悪で、1曲歌うと高いキーは出なくなります。
後半疲れて喉が閉まっちゃうんです。
完全に喉で歌っちゃってるパターンですね。

体の空洞を使う意識をしないと、喉痛めちゃいます。
鼻炎だからなかなか使うの難しいんですけどね。
肺活量もないので、やっぱり運動しないとダメですね。

歌うにも、運動は大事だと痛感します。

結構、車の中で歌って発散してる人は多いと思うんですが、やってない方は発散してみるといいかもしれませんよ?
1人で歌いこむと気持ちがいいですから。
嫌なこと忘れます。

愚痴を言ったり、わめいてもストレスになるだけなので、気持ちよく歌って大声だして発散しちゃいましょう!
1人なら下手でも気にならないですからね。

ということで今回は、夜の1人ドライブでカラオケして発散すると気持ちいいですよという話でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。