見出し画像

楽しく運動と筋トレを続けるには、ゲーミフィケーションがちょうどいい

毎日の運動や筋トレが面倒くさくて、苦手でした。
でも今はやりたくてしょうがない状態。
なぜならゲームで楽しみながら、運動と筋トレをしてるから。

ゲームってのめり込む要素がありますよね。
そして達成すると報酬がある。
レベルが上がったり、装備が強化できたり、ボスを倒せたり。
進めていくうちにクリアしてるという快感。

このゲームの要素を活かして習慣化できたら最高!
面倒くさくて、苦手で、いやいやは続きません。
それをゲーム感覚でやると、楽しめてのめり込める。
これがゲーミフィケーションです。

こんにちは。
フリータンス とどすぺです。

・黙々と健康のためを目標にして運動しても続かない。
・やらなきゃと思いながら筋トレしても続かない。
・運動&筋トレした後は、汗だくでシャワーやら着替えやらが面倒くさい。

それがぼくでした。
まぁ今でもそういう面はあります。

手軽に楽しく、報酬が大きければ、ネガティブ要素は相殺されます。
その手軽に楽しく報酬が大きいのを実感できるのが、ゲーム。
ぼくの場合は、文字通りのゲームをやりながらの運動&筋トレですけどね。

それを続けると間違いなく、運動不足は解消されて健康になれます。
運動することで脳も活性化されます。
筋トレを続けると筋肉がついて、関節の痛みや腰痛も改善されます。
白いTシャツをかっこよく着こなせるようになります。(予定)
実年齢より若く見られます。

ゲーム内での報酬も楽しいですが、リアルでも報酬が大きい!
これはまさに一石二鳥にも三鳥にもなります。
辞められなくなりますね。

もしかしたら、リアルでの報酬がさらに実感してくれば、ゲームしなくても楽しめるようになるかも。
筋トレ好きの人は夢中でできますもんね。
それに近い状態になるかもと、自分に期待してるところです。

どんなゲームをしてるかというと

画像1

Nintendo Switch「リングフィットアドベンチャー」です。
よくできていて、お手軽に始められるのがいい。
リングコンを手に持って負荷をかける。
太ももにバンドを巻いて、センサーでカウント。

あとは画面を見ながら、ゲームを楽しむだけ。
倒す目標のボスがいて、フィールドで敵を倒して経験値とお金をゲット。
体力回復のやくそう類のアイテムをゲット。
ユニフォームによって攻撃力や防御力が変化。
必殺技に値する、筋トレのメニュー。

サブクエストで住民の頼みを聞いたり、ミニゲームをしたり。
しっかりステージが設定されているので、レベルに合わせてクリア要素がある。
達成率も%で進行度がわかる。

ほんと普通のアクションRPGと同じです。
それを体感ゲームとして実現してます。
毎日楽しくて、どんどん進めたくなります。
気づいたらスクワット50回、100回。
腹筋50回、100回と統計を取ってくれるので、成果を視覚化してくれる。

そして褒めてくれるし、励ましてくれるのでやる気もでます。
なんてお手軽にインストラクターを独占できるゲームなんでしょう!
今のところジム不要です。
ジムは契約中でコロナ前までは通ってましたけど。

もちろんジムも楽しいし、いいんです。
でもまだガチではないので、通ったり続けるのが大変なんですよね。
ほぼ黙々と取り組むので。

でもゲーミフィケーションを取り入れたら

・家でできるので移動時間もない。
・シャワーも自由に快適。
・着替えも好きなだけ、お気軽に。
・準備もいらないし、気を遣うこともまったくない。
・人の目も気にならない。

いいこと尽くしです。

デメリットを上げるとしたら、やりすぎちゃうこと。
楽しくてレベルを上げたくなるので、気をつけてないとオーバーワークになっちゃうところでしょうか。
水分補給も忘れがちになるので。

なんですが、そこもよくできていて、
心拍数も調べてくれるので、休憩の支持も出してくれます。
「水分補給もしてください」というアナウンスも随時あります。
「今日はここまでにしませんか」とも言ってくれる。
いや~ありがたいです。
夢中になっちゃうのを、ちゃんとわかってるんですよね。

なのでデメリットではあるんですが、安心してゲーム楽しめてます。
あ、運動と筋トレを楽しめてます。

それとアレンジしてます。
普通は床の上でプレイすると思うんです。
ぼくの場合は、トランポリンの上でやってます。

体幹も同時に鍛えられていい感じ。
ってのもあるんですが、膝への負担を減らすためが大きいですね。
やっぱりクッションがあると、負担が減りますからね。
足裏も痛くなるし。

結果的にトランポリンで運動量が上がり、体幹も鍛えられて満足です。
一石三鳥、四鳥かな~。

ゲーミフィケーションのおかげで、毎日30~40分ほどは運動してます。
それプラス、トランポリンだけ、ヨガだけもあるので、1日1時間以上はしてるかなと。
このまま続けていけそうです。
なんだか手応えがありますね。

「健康にいいのはわかる」
「脳の活性化になるのもわかる」
「でも続かないよな~」と思った時は、ゲーミフィケーション試してみてください。
今までとは違った体感が得られると思いますよ。

なんでも楽しく続けられるのが1番ですよね。
ほかのことでも、ゲーミフィケーション取り入れて実践していこうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。