見出し画像

サクラ革命から学ぶ。失敗の本質。

 サクラ革命というソシャゲを知っていますか?

 ゲーム。サクラ大戦という題材を流行りのスマホゲにした作品です。巷ではこのサクラ革命のサービス終了が話題になっています。

 みなさん。こんにちは。今回はこのサクラ革命の失敗について考察していきたいと思います。

 この記事は2600文字程度で構成されています。

 サクラ革命の概要。

 「サクラ大戦シリーズ」のスマートフォン向けアプリゲーム。セガが配信、ディライトワークスが開発・運営を担当する。「日本、奪還。」をテーマに、日本全国を巡る旅をしながら仲間を集めていく。「サクラ大戦シリーズ」では最も未来となる太正100年を舞台としているが、過去作と直接つながっているわけではなく、「もうひとつの可能性の未来」となっている

 ※引用。ここまで。

  実のところ世間においてソシャゲのサービス終了については珍しくないのです。

 ですが、今回のサクラ革命は開発費の30億円。過去の作品達を切り捨て、大赤字ということで大炎上が起きています。

 僕もサクラ革命について調べてみましたが。

 失敗の大まかな理由をまとめると。

 システムが悪い上にキャラクターに魅力が無く。その上、過去作に敬意もないというものでした。

 システムとキャラクター。

 今回はこの二つに分けて、失敗要因を考察していきましょう。 

 システム面の悪さ。

システム面の悪さは大きくわけて3つです。

 ガチャとキャラと装備が共通でSSRが出にくい。
 育成がレベルアップ方式ではなく、アイテム消費なのでなかなか強くならない。その上、育成アイテムのドロップ率は渋い。
 周回がオートでできない。
(今時、タップ型の手作業です)

 さて、このシステム。どこかで、見たことがあるん人も多いんじゃないかと思うんです。

 そう。FGOです。

 FGOという大ヒットしたゲームシステムが下敷きになってるのです。

 

 「知ってる。Fateを下敷きにしたゲームだろ?商業的にヒットしたなら良いシステムじゃないの?」

 そう思う方も多いと思います。が――

 実は、このFGOっていうゲーム。シナリオとお抱えのライターさん達が凄すぎて。ゲーム自体はあまり面白くないと有名なのです。

 改善を重ねて、面白くなってきてはいるとは思うのですが。運営のフットワークが重く。ユーザーが再三述べてる改善策を改定できていないのです。

 何年も前から言われている。周回オートシステムの実装や演出スキップシステム。とあるイベントのアイテム開封作業を改善できていないことから。

 システムプログラムの根幹に重大な欠点があり、改善したくても改善できないのだと言われています。

余談ですが、ディレクターの方が、FGOは周回や効率を楽しむゲームではないと言ってますけど。ボックス空ける作業楽しんでいる人います?(笑)

 閑話休題。

とまれ。その問題のあるシステムを採用しているということは。売れているということにだけ目が行き。悪い点に目が行かなかったのではないか。と思います。つまり――

 戦略的ミスなのです。
 
 この時点で失敗は濃厚だったのではないでしょうか?

 戦略(システム)は戦術(キャラクターやシナリオ)では、なかなか覆せませんから。最初から負け戦だったのでしょう。

 キャラクターに魅力がない。

 
 過去サクラ大戦は。人気漫画家でイラストレイターの方が描いてたんですが、今回のサクラ革命では。それを一新して新しいキャラクターデザインにしたらしいのです。

 今作に登場するキャラクターはおよそ100人程度らしいのですが、そんな大人数。一人のイラストレーターが描き上げれるわけもなく。イラストにムラがあるデザインになっているそうです。

 その上、さらに新規のキャラクターが魅力的なら良いのですが。多分、良い噂をあまり聞かないことから。そこまで魅力的ではないのではないでしょうか?

 どの層を狙っているのでしょうか?

 せめて、過去作のキャラクターを全面的に押し出せば。もう少し善戦できたのではないかと思いますつまり、この時点で「戦術」も失敗しているので、リリースから、数か月に撤退は目に見えていたのだと思います。

 総括。

 思うに。サクラ革命は配信の前の時点で失敗は決まっていたのではないでしょうか?

 作品が売れているという理由で欠点のあると噂あるシステムを安易に取り入れてしまい。それを吹聴。悪い意味でキャラクターを一新して。過去のファンを敵に回してぼろ糞に叩かれる。

 こんな状態でソシャゲ界という戦場に出るなんて、自殺行為です。

 ソシャゲ。サクラ革命。

 それは、日本人の失敗の本質。戦略性とイノベーション。の欠如。この要因を満たしてしまった典型的な作品なのだと思います。

 失敗の本質における戦略性の概要。

 日本人は大きく考えることが苦手で俯瞰的立場から物事を考えることが苦手。「どうすれば、勝てるのか?」を逆算できないということから成功の道筋を作れない。という考え。

 失敗の本質におけるイノベーションの概要。

 自分達でルールを作ることが出来ず、既存のルールに習熟することばかりを目指す。日本人気質。

 30億のプロジェクトを数か月で撤退。

 これは、ある意味、英断なのだと思います。傷が深くなり壊死する前に損切りした。良くも悪くも、その点だけは素晴らしい判断だと思いました。

 最期に公式に載せられいる重要事項も引用しておきます。

 【重要】サービス終了のお知らせ

この度、『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は、2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
サービス提供開始以降、より良いサービスを提供させていただくため、イベントの企画・運営、ゲームシステムの改良等、鋭意努力してまいりましたが、昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至りました。
今まで、多くのお客様にご支持いただきましたことに、『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』チーム一同、深く御礼申し上げます。

 今回は、ネガティブな分析記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。良いことも書こうとしたんですけど、調べれば調べる程。欠点ばかり目につく作品で擁護できないOtz

 こりゃ、懐古ファンも怒るわな。
 敗戦処理が上手くいき。セガが良い次回作が創れるように祈っております。

 ※引用画像

 サクラ革命。FGO。サクラ大戦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?