見出し画像

やっと便利なSIMカードが届いた!もう待ち合わせは怖くない!

3月にオーダーしたSIMカードがようやく届きましたー!いぇい!

これ何かというと年間25ドルの維持費だけで世界165ヵ国(2019年5月現在)メッセンジャーアプリでメッセージと絵文字送り放題というもの。

写真と動画、電話もプリペイドでチャージすればできます。(イギリスの電話番号がついてくる)

紹介動画はこちら

ぼくの任期が2年なわけですが、JICAから連絡用にプリペイドのSIMとケータイが貸与されるんですね。他の地域の隊員がどうしてるかはわからないですが、多くの隊員はSIMを自分のスマホに差して使ってます。

通話費+データ通信費なんで結構高いんですね。だいたい家にWi-Fiあるだろうからそもそもそんなに使わないだろうし。

なので、SIMは通話だけでネット接続はWi-Fi環境下だけでって人が大半です。

でもね、これ結構不便なんですよ。

途上国って場所によりますが大事な時にWi-Fiロストしたり停電したりするじゃないですか。そうすると、メッセンジャーアプリでやり取りしてると受信できないんですよね。困るじゃあないですか。

それに友達と外で待ち合わせとかするとだいたい時間通りに来ないし、メッセンジャーアプリで連絡して来るじゃないですか、彼らにとって普通なので。隊員同士なら電話しますが、現地で知り合った人なんで電話番号まで聞くことないからメッセンジャーアプリしか連絡手段ないじゃないですか。

そんなわけで、ぼくはデータ通信費もわざわざ払うべきか、でもそこまでのストレスでもない気が…と思っていたところに、このChatSimですよ

年間25ドルってことは今のレートで月230円くらいですよ。安い。

Wi-Fi代払ってるから余分なデータ通信費なんて払いたくないし、どうせネットするのはWi-Fi環境下だけなので全然良い。

それに、これが一番大きなポイントなんですが、165ヵ国ってことはたいていの国に対応してる (対応国はコチラから確認) ので旅先でもWi-Fi探してあたふたする必要ないんですね。到着後にとりあえず現地の友達と連絡取るだけなのに苦労するってしんどいじゃないですか。トラベルSimを別途買う必要なくなるんです。インターネット使う必要ないなら、ですが。

ぼく東京にいたとき割に東南アジア、台湾を行き来してたんですが、その時アジア全域で使えるトラベルSIM使っててめちゃくちゃ便利でした。ノーストレス。手放せなくなりました。

ちなみにカバーされてるメッセンジャーアプリはWhatsApp, Facebook Messenger, WeChat, BBM, Line, Kik, Hike, Kakao, QQi

十分ですね。

これでもう待ち合わせは怖くない。

任国外旅行の憂いも1つ消えました。

使い心地は後々レポートしたいと思います。

今のところ想像通りでも何も問題はないです。

詳細及びは注文はchatsim.comからどうぞ


ところで…

これオーダーしたの3月上旬だったんですね。

で、受け取ったのは昨日。2か月強もかかってる。

これイタリアから発想されてるので早くても1週間くらいかかると書かれてました。そして、ここは誰も知らないカリブの離島。

1カ月くらいかかるんだろうなと思っていたわけです。

なので4月中旬くらいから、ChatSimのサポートセンターに連絡入れようかどうか、いれるべきだ、もう1回送ってくれと言うべきだと思いつつ先延ばしにしてたわけです。

ところが、ぼくの私書箱を管理してるのはJICAの現地コーディネーターなんですが、その人が1ヵ月前に届いていたのを黙ってたんですよ笑

そろそろ渡さないといけないと思って~って言われましたね。

いや、渡すのは後でも良いからとりあえず届いたよって連絡は欲しかった…。

すごいちゃんとした人なんですどね、イギリスに留学経験もあるし、政府系にも開発系の人達にも顔が広いですしJICA以外の仕事もしてますし。

カリビアンタイムでは文書は1ヵ月以内に渡せばOKなんですかね。

だからちゃんと1カ月で届いていたわけです。

危なかった、ぼく真剣に今日サポートセンターに早急に新しいのを送ってくれってメール入れるつもりだったもの。

※Amazonからでも買えるようです。USだけかも

この記事が参加している募集

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。