見出し画像

「悪魔の煮卵」食べてたら気になることが…

100円食堂です。
今回の動画では、「悪魔の煮卵」を作ってみました。
よかったら見てみてください👇

【1日漬け込み】こんなにウマいとは…『悪魔の煮卵』そのままでもご飯に乗せてもラーメンにも

ご飯に乗せてみたり😋

画像1


ラーメンに入れてみたり🤤

画像2


「悪魔の煮卵」という料理名ですが、この「悪魔の」とはどういう意味なのでしょうか?
気になったので調べてみることにしました。

「悪魔の」とは…

とっても美味しい「悪魔的にうまい」という意味で使用されることがありますが、どうして「悪魔」というワードが使われているのでしょうか?

実はとあるテレビ番組にルーツが明かされました。

もともと「悪魔の」はローソンで販売されている「悪魔のおにぎり」が最初です。
ごはんに天かすと青のり、てんつゆを加えて混ぜ合わせおにぎりにしたものを「悪魔のおにぎり」と呼ぶようになりました。

このおにぎりが誕生したのはなんと南極。
南極地域観測隊の間ではゴミを出さずに食事をするルールがありました。ある時、天ぷらうどんを作った調理担当が余った天かすをどうやって調理しようかと考えた結果、誕生したのがあのおにぎりです。

これは美味しいを評判になりましたが、ごはんに天かすを混ぜるのはカロリーが高すぎました。「カロリーが高すぎて悪魔みたいですね」と指摘したことから「悪魔のおにぎり」となったようです。

南極で誕生した「悪魔のおにぎり」をコンビニで買うことができるとはなんだかロマンを感じますね。

これを皮切りに「悪魔の」というワードが多用されるようになったみたいです。

そんな「悪魔の」が料理名についている「悪魔のおにぎり」を作っています。ぜひ見てみてください👇


#スキしてみて
#おうち時間を工夫で楽しく
#おうちごはん
#vlog
#料理vlog
#簡単料理
#料理男子
#クイーンクック


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?