見出し画像

キャベツとレタスの違いに迫る!

こんにちは。
100円食堂です。
今回YouTubeに投稿した料理動画は
『キャベツ丸ごと1個使い切り切り 簡単レシピ4選』です。

キャベツレシピに悩まれてる方はぜひYouTubeの動画を見てみてください🙆‍♂️
今回の動画は『前編』になりますので近日公開の『後編』も乞うご期待✨

今回のメイン食材は『キャベツ』ですが、
「レタス」との違いが気になりませんか?🤔笑
僕はいつも気になっています!
この機会に調べてみましたので最後まで読んでみてください👇

キャベツとレタスの違い

見た目

キャベツとレタスはどちらも球形をしていてます。こうして画像を並べてみると違いがわかりやすいですね。
レタスのほうがフレッシュな印象をうけました。

断面

残念ながら画像はありませんが、レタスの葉はキャベツに比べてふんわりとしていて、断面を見ると葉の間に隙間があります。
一方のキャベツはレタスに比べて葉が厚く固いので、隙間があまりありません。
中身が詰まっている方がキャベツということですね。

食感・風味

キャベツはシャキシャキとした歯ごたえがあり、千切りにして料理に添える、炒める、煮るなどして食べられます。
キャベツは加熱すると甘味が増すという特徴があります。

レタスはシャキッというフレッシュな食感を生かしてサラダにして食べられます。食感もやわらかく、手でちぎることでドレッシングが絡みやすくなると言われています。加熱するとくたっとした食感になり、違った一面も味わうことができます。

まとめ

キャベツは加熱すると甘味が引き出され、レタスは生のままサラダとして食べられることが多いようです。
それぞれの特徴を知っているとアレンジ料理を考えたり、冷蔵庫の余り物だけで調理する時にも役立ちそうですね。

今回YouTubeに投稿した料理動画
『キャベツ丸ごと1個使い切り切り簡単レシピ4選』ですが、以下の画像をタップすると見ることができます。
ぜひ見てみてください🙆‍♂️

YouTubeはこちら👇

#スキしてみて
#おうち時間を工夫で楽しく
#おうちごはん
#vlog
#料理vlog
#簡単料理
#料理男子
#クイーンクック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?