マガジンのカバー画像

森の家&森の庭

23
銀杏坂をあがった隠れ家です。地域散策の拠点として日常を離れてゆっくりとお過ごしください。http://todaigaoka.com/morinoiemorinoniwa.html
運営しているクリエイター

#日記

森の庭の剪定作業

森の庭の剪定作業

春のシーズンに向けて、森の庭の選定作業を庭のジプシーさんにお願いしました。放置竹林で荒れ果てていた庭をずっと面倒見ていただいてます。
最初の頃は鬱蒼とゴチャゴチャと目も当てられない状態だった森。地元の方に森の家じゃなくて藪の家だろって笑われてました。
今回の剪定の目的は家の周辺の湿気をましにする事。
「間伐と支障枝強剪定により、日光と風が谷側、山側の双方から吹き抜けるように変化しました」
屋根に日

もっとみる
梅雨の中休み

梅雨の中休み



今日は梅雨の合間の良い天気。
森の家から見える国の名勝に指定されている
田淵氏庭園の茶室の茅葺き変えをしているようです。

私は自分のあかりの制作をしながら、緞通の染み抜き作業もお手伝いしています。
紫外線が必要なので、今日は貴重な天気だからこの機会を逃すまい!

森の家wrote #森の家 #赤穂緞通 #日記

森の家 ヨガクラスの始まり 5月20日・6月17日

森の家 ヨガクラスの始まり 5月20日・6月17日

森の家の管理人です。1年半前に大阪から移住しました。

私の長く続いている趣味にヨガがあります。
途中間があいたり、教室を変えたりしながらも細く長く続けています。
私は教えてもらいたいので、長い期間続けていますが、趣味と自分のメンテナンスを兼ねて続けています😊
赤穂に来てからヨガ教室に行きたくてずっと探していたのですが見つからず、昨年の11月、お友達のCadouさんへランチに行った時にたまたま食

もっとみる