見出し画像

東大理系卒ワーママ 自己紹介


こんにちは、東大卒外資ワーママです!note を今日から初めてみようと思います。開始に先立ち、チラリと自己紹介をさせていただきます!


プロフィール

東京生まれ、東京育ち。(悪い奴はみんな友達、そんな歌があったような。)小学校から大学までずっと国公立のお金がかからない子でした(笑)大学は東京大学で理系に進んだものの、サークルも特にせずバイトと遊びに明け暮れる日々・・・。大学院にはいかず就職。なんとなくのイメージ(外資=かっこいい)と就活が早いという理由より、外資系企業のみを受けてそのまま今にいたります。
仕事では海外勤務・転職等も経験し、今は3社目に至ります。基本的に上司は外国人、チームにも外国人がいる環境ですが、私自身は純Japaneseです。英語に関しては思うところもあるので、帰国子女・インター育ちなどに関してどこかで語れればです。
プライベートでは可愛い可愛いミニ恐竜と生活しながら、現在第二子を妊娠中の産休の身です。

なぜ今 note なのか?

  1. 単純に何か思ったことをツラツラ書く機会が欲しい

  2. 右脳的な能力を磨きたい

”徒然日記”

そもそも普段いろんなことを聞きながらあーだなーこーだなーと思うことが結構あるのですが、それを発信する機会って友達と会話している時くらいなんですよね。それ自体楽しいのですが友達と365日話しているわけでもないので、なんか自分の発信したいタイミングで発信できるチャンスがあればいいなと思った感じです。
そしてふと考えると自分の周りって結局は同じような人種の集まり。なので一つのトピックに関しても同じ視点で話している。けれども世の中ってもっと違う人たちの集まりだと思うので、違う視点の意見等も聞いてみたい、と思っています。

”右脳エクササイズ”

今後の世の中を考えると「学歴」で達成できるような仕事だったり能力が、AIとかに置き換えられていくことが想像されます。一般的に左脳的思考がそういうものなのかなーと。(e.g. データを集める、そこから Strategy を作る、とか)そうなる中でもっと右脳的な能力を鍛えていくことって重要だよなぁとぼんやり思っていました。「右脳的」って曖昧な表現ですが、センスだったり感覚だったり。文章もその一つなのかなと思っています。使う言葉の表現によって印象が変わったり。なのでそういう意味もあり、文章を書いてみようと思いました。

何について書いていくのか?

主に3つ「仕事やキャリアのこと、結婚含めて女性としての生き方や生活、子育て」に関して書いていこうと思っています。
仕事やキャリアに関してはキャリアのゴールや男女のキャリアの違い、「東大卒」としてのレッテルを貼られて思うキャリア、Z世代のことなどなどを書こうと思っています。
生き方・生活は、夫婦の在り方であったり、コミュニケーション、それ以前の話でお金の使い方みたいなことを書こうと思っています。
子育ては自分の子供の子育てだけではなく、出会ったインター育ちの子に関することとか、ママ友のこととか幅広く書くつもりです。

以上長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?