見出し画像

英語好き?ノー勉☆バイリンガル育児


おうち英語でバイリンガルになった息子。

「えいごすき?」
とよく聞かれていました。

「にほんごすき?」
とは聞かれないけど。

彼の母国語は日本語です。
日本語ネイティヴです。

「英語好き?」と質問するのは
「国語好き?」の質問に似ていて
既に勉強科目の一つとしての問いに感じます。


「英語を好きになろう」という言い方も
克服しなければならないような印象を受けます。


どの言語にも
音やフレーズや意味に魅力があります。

美しい日本語は好きですが
聞きたくない、
言われたくない、
口にも出したくない、
嫌悪する日本語もあります。

「英語がきらい。」というのは、
上手く使いこなせず、
理解の域に達していないので
避けたい気持ちが生まれるのだと思います。

英語は言葉。一種の言語。

勉強になる前に、
嫌いになる前に、
いつの間にか身に付けてしまうのが
一番手っ取り早い方法です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?