見出し画像

ノー勉☆バイリンガル育児

息子は
16歳で英検1級。
初TOEIC960点。
東大TLP-入試時英語上位1割程度。

帰国子女でもなく
親が外国人でもなく
英語圏への渡航歴さえなく
英語教室やインターナショナルスクールに通わず

おうち英語です。

世に言う《バイリンガル育児》の際に
私たちが大事にしていたこと。
それは
英語を《勉強》にさせないこと
目標は
英語を《言語》の一つとして認識させること

ただそれだけでした。


日本語でも小学生から
漢字とか文法とか文語とか
「国語」という科目で勉強する。

それを英語に例えて、
スペルとか文法とか文語とか
「英語」という科目で勉強する。

我が家では育児過程において、
上記の様な《英語の勉強》をしてきませんでした。

⭐️やった事[聞く・話す・読む]
家庭内で簡単な英会話をし、
音楽・ビデオ・ゲーム・本など
日常的に娯楽を活用。

⭐️やらなかった事[書く・文法・強制]
英語を書かす強制はしない。自発はOK。
話す際に文法が間違ってても通じればOK。

⭐️日本語に関して
父親は一切英語を話さず標準語で会話。
近所の保育園に通い、方言に触れる。

我が家はこのゆるゆるな
【ノー勉☆バイリンガル育児】
ストレスなく英語脳を養いました。

それから随分時を経て…

今の時代は
SNSやYouTubeも身近にあり、
世界を取り入れる事がとても簡単になりました。

たくさんのガジェットもあり、
もっともっと楽に英語に触れられる。

もっともっと簡単にバイリンガルになれますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?