見出し画像

人生山あり山あり山あり

やっとの思いで登り降りしている
きっとみんななら朝飯前で
私が降りた時にはきっと朝飯も食べ終わって
そんなところで何してるの?
と きょとんとした顔で言うんでしょう
そんな感じ

就活の合同説明会に行きました
企業の方に3対1で30分の説明を受けるのを4ターン
聞いているだけだし
軽く気になったことを質問したりしなかったり
名前を控えられたりもしない
そもそも私服OKで
多分ぼーっとしてても終わるおような
そんな感じ

前日から憂鬱で
当日には息が詰まりそうで
何も考えられなかった
心配の声をかけて!と言わんばかりに無言で落ち着きがなくて
挫折しそうなほど高い山の頂上を目指しているような
そんな形相だったと思う

多分 振り返ってみたら上り坂だった
そのくらいの丁度いい負荷なんだろうな
私にはそう何度も登れないような高い山に感じるよ
この先も もっともっときつい山に登ると言うのに
雪山だったり嵐の中だったり きっと歩きにくいんだろうな
そんな登りにくい山を登っていかなきゃいけないと言うのに
今ゼーゼーしていてどうするの
悲しい
怖い
みんなよりも遠いゴールへせっせか歩くしかない
自転車やバイクや車を使う余裕もない
非効率で器用なことができない
わたし

就活で気を病むなんて勿体無いと思っている
就活で楽しい時間や幸せな気持ちをどこかにやってしまうなんて
なんてつまらない
私はそんなふうにならないぞ
と誓っていたのに
すでにその誓いが破られた気がした
悔しい

私は負けないぞ
地道に地道に登ってきた
高い山を
数だけは負けないんだ
きっと
振り返るまでもなかった 気づかないで登っていた上り坂がある
きっとある

私だって生きてきた
生きていくんだ
よし やるだけやろう
無理なら降ればいいさ



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,015件

#今こんな気分

76,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?