仮 診断「自閉症」

1歳半検診で、「そういえば、長女に比べて発語が少ないな」と気づいてから3年半
医師からの正式な診断は未だ下りていない。
我々両親は、ネット/SNS/書籍等からえた知識で、大体の診断名は気づいている状態

4歳の誕生日直後にあった、発達の定期診察。
コロナの制限も緩和されたこと、第3子出産が近づくこともあり、初めて夫と共に受診。

・体格が大きくなってきたことから、周囲が違和感に気づくことが多くなり、親として説明が必要な場面が増えてきたこと
・保育園の選任で補助をしてくれている先生からも、円滑な保育のためにおおよその診断名が知りたいと言われていること

この2点を担当医に伝え、診断を出してもらえないか尋ねました。
「うん、、、私としてはね。自閉症と知的障害というところだとは思っています」
とってもゆっくり、私達の目を見ながらすっと答えてくれた。
私1人の推論からやっと抜け出し、医師の口から同じ症名が出たことにすっきりした気持ち。

「検査やテストのようなものは、まだ受けないんでしょうか?」と更問いしたが、
「それは、追って。就学前にご案内しますよ。まだ成長段階ですから」

担当医は、
あくまで『コーキ個人の成長を尊重し、正式診断は就学時の進路決めのぎりぎりまで出さない』という方針なんだと解りました。

毎日をコーキと共にする「両親」と「園の先生」には、どうしてもある程度のジャンル指定が必要で、そこから傾向を把握したい
長いスパンで成長を見る「医師」は、現状だけで診断を下したくない
どちらも間違っていないけれど、そんな違いなのでは?と感じています

#発達障害
#自閉症
#自閉症スペクトラム
#知的障害
#子育て
#療育
#4歳 #年少
26/06/2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?