見出し画像

消してしまった「かいけつゾロリ」と私が思う#こんな学校あったらいいな

ここ最近ずーっと、

ビジネスの今後の活動について頭がいっぱいで、

頭の中はそれ以外の事が入る余地がありませんでした・・

そんな時、

目に留まったったのが「#こんな学校あったらいいな」というテーマで作品を募集しているnote記事。

素直に「面白そうだな!」と思いました。

募集元は「ポプラ社」でnoteとコラボ企画との事でした。

ポプラ社について編集部の内容をみてみると「かいけつゾロリ」の出版社だと知りました。

実は、昨年ビデオの録画枠がいっぱいになり子供が好きだった「映画かいけつゾロリ」はもう見ていないだろう・・

と録画を消したところ子供に大泣きされてしまいました。

子:なんで消したの!お父さんのいじわる~(泣)

父:まだ好きで見てたんだね~ホントごめん(汗)

その出来事を思い出し直観的に

「応募してみよう!」と思ったのです。

応募方法や内容について正直よく分かりませんが、

とにかく楽しもう!

大人が楽しんで考えた子供の学校なんて素晴らしいじゃないか!

細かいルールは置いといて、

実現可能か置いといて

「面白い学校」では誰にも負けない学校を考えてみよう!!

いぇ~い☆

となったのが応募のきっかけです。何卒よろしくお願い致します。

🏫私が思う「#こんな学校あったらいいな」

学校名:株式会社かいけつ学校

校則:大人の悩みを生徒が解決して大人を”ほっこり”させる

学校案内:大人の悩みを大人が出来ない テクノロジー、プログラミング、SNS、を駆使してかいけつする。

🏫授業内容 (ある日の1日と夏合宿)

プログラミング、テクノロジー、システム開発、

SNSでの活動報告、広告、影響力を高めてビジネスに発展させる

お悩み相談ワークショップ、

各分野の専門家、経営者、ビジネスリーダー、著名人と

オンライン抗議やZOOMセッション、

プロジェクトに合わせたチームビルディング

マーケティング、ライティングなどの発信スキル

かいけつ出来なくてもOK、

部分的かいけつでもOK、

悩みを聞きかいけつするため考え行動するプロセスを学ぶ

夏のSNS強化合宿

目標設定、理想の未来を設定し、

クリエイター、編集者、デザイナー、ライター、マーケター、プログラマーなど必要な人材を集めて成功する為のSNS活動に没頭する合宿

画像2

*学校のロゴマークのイメージです(笑)

🏫未来のための利点

多くの悩みを聞きかいけつ策を考え行動することで

ビジネススキルが身につく

一定水準のスキルを習得し、

知識試験合格と解決ポイントを満たせば、

「かいけつマスター」の称号が得られ、

校内で起業の為の授業と起業サポートが受けられ通学しながら起業出来てしまう。

そして生徒同士、先生、卒業生がビジネスパートナーになり、

よりビジネスが発展し世の中のお悩みが、

かいけつすることで社会貢献と経済発展につながる。

🏫学校運営

生徒は株式会社かいけつ学校に学費を支払い、

お悩みの依頼は無料で行いますが、

かいけつマスター認定後に通学起業をすれば、学費は無料になり依頼主から報酬を受け取ります。

そして、

報酬の何割かを株式会社かいけつ学校に渡すことで、

事業に必要な設備機器は株式会社かいけつ学校が校内に用意できるばかりか

より社会的に影響力がある

意義のある活動を学校が行うことが出来ます。

又、

起業しなかった卒業生は

翌年から先生、起業したパートナー企業に出向となり雇用を生み出すと共に、提携先の企業に就職もしやすくなる。

企業側にとっても人材確保の為の重要なパイプとなります。

画像2

*起業できるマスターへのイメージ図(笑)

🏫適性とわくわくの両輪

DNA鑑定など

あらゆる適性診断を行い

他者よりも得意な事、

比較的簡単に出来てしまう事

を明確にした上で、

わくわくする事、楽しい事に没頭できる環境を整えています。


🏫校歌

年に一度変更、作詞、作曲を生徒から募り

提携レーベル会社の審査により、その年の校歌が決定します。

動画授業で校歌MVを制作、

グランプリに輝いたMV5組を学校総出でSNSでバズらせる。


🏫終わりに

私は学生時代に、学ぶ事の喜び、学ぶ事の楽しさ

を感じることができませんでした。

大人になってから

「もっと勉強しておけば良かった!」

思いっきり後悔して、極度の学歴コンプレックス

から脱却する為に資格マニアになりました。

そんな僕が、学生時代にタイムスリップして

「#こんな学校あったらいいな」

について、わくわくして妄想することができました。

内容や意味が分からない事もあったと思いますが、

わくわくの妄想だけで記事を書いたので大目に見てもらえると幸いです。

私が「かいけつゾロリ」の絵を書いて、

ぬり絵を子供にお願いしましたが今はポケモンにハマっているのですぐに飽きてしまいました(笑)

その結果塗り絵が中途半端になっています(汗)

この企画に出会い、

わくわくしながら記事を書く事で、

とても心が癒されてリフレッシュすることが出来ました。

「#こんな学校あったらいいな」

プロジェクトの成功を心から祈っています。

ありがとうございました。

#こんな学校あったらいいな #起業 #副業 #不動産 #ビジネス #不動産ビジネス #不動産投資 #賃貸経営 #ライフワーク





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?