見出し画像

【ケース問題】カフェの売上を上げるには?

以下のフローにしたがって、問題を解いていきます。

画像1

(1)時間配分
 ここでは省略。グループディスカッションでは、制限時間は15分程度だと思われます。

(2)問題定義
 お題に対して、①where ②who ③when の切り口で具体化していきます。
①宇都宮駅前にある個人経営のカフェとします。
②カフェの店長に提案します。
③目標期間は1ヶ月とします。

(3)現状分析
①因数分解
売上は、下図の通りに因数分解されます。

画像2

②場合分け
顧客について、A)日にち B)時間帯 の2つの観点から、客層を場合分けします。

画像3

上図より、休日の朝と夕方は空いている模様です(客層はMECEになっていませんが、多めに見て下さい)。

(4)ボトルネック特定
 (3)の現状分析を基に、ボトルネックを特定します。

先ほどの表より、休日の朝・夕方がボトルネックだと思いがちです。しかし、「競合」の存在を考慮に入れる必要があります。

画像4

休日の夕方は、居酒屋やファミレスなどに客を奪われる可能性があります。相対的に、休日朝であれば、競合は少ないと思われます。

つまるところ、「休日朝の客数を増やすこと」が課題であると言えます。

(5)アイデア立案
上述の課題に対する解決策を考えます。ここからはアイデアベースです。
私が考えたのは、以下の3つです。

①休日朝専用メニューをつくる

②朝割を設ける

③テレ東のモーニングサテライトを流す

(6)アイデア評価
上記3つのアイデアをスコアリング(1~3点)します。評価軸は、コスト、現実可能性、インパクトの3点です。なお、コストがかさむつれ、スコアは低くなります。

画像5

以上より、①の「休日朝専用メニューをつくる」と結論づけられました。

【まとめ】
Q:カフェの売上をあげるには?
A:休日朝専用メニューをつくる

【感想】
非常に稚拙な分析だと認識していますが、実際にやってみると難しく思います。限られた時間内で結論を出すには、様々な切り口による思考が必要です。練習の積み重ねの重要性を思い知らされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?