見出し画像

《2023年カレンダー》3月はおひなさまのリース

ツイッターを中心にグチグチ吐き出していましたが、
1月末から1カ月ちょっと、ずー-------っとオンライン授業で家にいた子どもたちが、ようやく登校し始めました。
いや、子どもたちはずっと登校したがっていたんですけどね。
心配性の私が、自分の自由と引き換えに子どもたちを家に閉じ込めていただけなんですけどね。
とはいえやっぱり、この3日間は開放感たっぷりで過ごしておりますtoccorriですこんばんは。
花粉をたっぷり吸いこむ深呼吸が美味しいです。


さて今回は、カレンダー計画の3月の備忘録にお付き合いいただきます。


カレンダー計画とは(おさらい)

しつこく、
計画そのもののおさらい(しかも堂々と前回記事のコピペ)です。
既にご存じの方は、スルスルッとスクロールしてください。

カレンダー計画とは、toccorriが豪語している

四季の移ろいをリースを通じて感じる暮らし

を豪語するためのツールを作ろうという、1年かけて行う壮大な計画です。

要は、クリスマスしかリースを飾ったことのない多くのみなさまへ、
toccorriが四季折々の作品作ってますよ、
ほら夏でもこんなリース掛けてたら素敵でしょ? を
プレゼンするためのツールを作ります、というお話です。



実際、
実はtoccorri的にも苦手でスルーしてきたシーズンやテーマもあるため、
この際その弱点を克服しにいこう、という自己満足企画でもあります。


年末年始にフッと思い立ってしまい、
それをなぜか早々に公表してしまったので、
流れに身を任せるようにスタートした次第です。


3月の掲載作品


ということで、今日は3月3日の雛祭り。
雛祭りの夕食はそっけないものになりましたが、
代わりに(?)こちらで雛祭り気分を満喫したいと思います。

3月:おひなさまのリース


リースそっちのけでお話をしてしまいますと、
リースの周りに散らしたお花は、
スーパーで偶然手に取った金平糖と雛祭り向けのゼリー菓子です。
撮影後は私が責任をもってポリポリ美味しくいただきました。
(意外とワインによく合いました♡)

そして傍に寄り添ってくれている鞠ちゃんは、
ずっとSNSで眺め続けていた、七宝鞠を手掛けられる作家さまにお願いしたもの。
toccorriのアイコンにも、実は七宝柄が使われているのですが、
この柄は、
「ご縁」とか「円満」といった願いが込められていると言われています。
toccorriも、ひとつひとつの作品を通したご縁を大事にしていきたいという
願いを込めて日々活動していますが、
この七宝柄を作品として扱うこの作家さまに、
以前から勝手にご縁を感じていました。
今回、おひなさまのリースをカレンダーで採用したいと考えた時に、
制作よりもまずこちらの作家さまにご連絡したのを覚えています。

今回のおひなさまのリース、
ちりめん生地を使って桃の花を作りたいと決めていました。
鞠ちゃんにもちりめんを使われていて、
傍らに転がしてみたときのなんとまぁ馴染みのよいこと。
勇気を出して制作をお願いして、本当に良かったと感じています。

ちなみにこの撮影後、鞠ちゃんは我が家のおひなさまの隣にいます。
おひなさまともとっても相性よし♡
七宝が繋いだご縁、大切にしたいですね。


インスタで実施したアンケート


こうして出来上がったおひなさまのリース。
2月のバレンタインリースと同様に、
インスタのストーリーズでアンケートを実施させていただきました。



今回は、どうしても鞠ちゃんを使いたかったので(鞠ちゃん>リース)、
選択肢はアングルの違いのみで。

リースに寄った斜めアングルのものと、正面からのもの。

軍配が上がったのは、正面リースの方でした。
前回のバレンタインリースの時もそうだったのですが、
なかなかの接戦です。
一度ご回答いただいたものの、
「やっぱりこちらで!」と変更をお申し出下さる方もいて、
みなさんに楽しんでお選びいただけているのを少し実感できて、
嬉し楽しなアンケートでした。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


今後のカレンダー計画


さて、現在地と今後の予定です。

[1月]しめ飾り
[2月]バレンタインに贈りたいリース ➡済
[3月]おひなさまのリース ➡済
[4月]種花ブローチ
[5月]母の日のリース
[6月]父の日の壁かざり
[7月]森の木陰のリース
[8月]夏の夜空のリース
[9月]おじいちゃんおばあちゃんへ贈る壁かざり
[10月]ハロウィンリース
[11月]深まる秋のトピアリー
[12月]クリスマスリース

あくまで予定


お気付きでしょうか……。
前回とまったく変わっていません(汗)。
前回記事からコピペして、変更が必要なくって自分でもビックリです。

3月末から予定しているグループ展の準備に追われていることもあって、
4月の種花ブローチは、ちょっとゆっくり進めようと思っています。
構想はバッチリです♡
あとはこの妄想通りに事がうまく進むことを祈るばかり。


ということで、引き続きtoccorriのエゴ満載のカレンダー計画、
今後もお付き合いいただけるとうれしいです。

⇩掲載アンケートへのご参加は、toccorriのインスタよりお待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?