見出し画像

happy☆noteのコツ!100フォロワー/25スキ/5コメントが目安



数字って
目につくと
気になりますよね?


特にSNSって
とらわれると
苦しくなる




そう




あれです
あれ



どこにでもついてくる
フォロワーの人数と
スキ(いいね♡)の数

これどんな状態が
いいのでしょう?

noteを楽しく
長く続けていくならば

どうすればいいか





ゆうなってな
考察のはっじまりー♪











今回は結論から!

300人をゴールとする

そんなの自由でいいんです
気にならない人は
気にしなくていいんです


でも

気になっちゃう人は
がんばり過ぎちゃうと
辛くなっちゃうから


ゴールだけど
終わりじゃない

達成の喜びは300人まで!
あとは気にしない






300人もつれーわ

…確かに
100人でも凄いですもんね
わかります汗

でわでわ
期限もつけましょう☺︎

100回投稿か300人

いったんここまでは
せっかく始めたnoteです
100回はもちろん連続投稿…


にこだわるのはやめましょう♪
ここ!一番心が削られる

100回か300人から先は
道は二つ

A.楽しくて仕方ない
そのまま溢れる言葉に
思いを乗せて書き続ける

B.いったん小休止
ペースを落として自問する






A.の方はここまでで大丈夫でーす笑笑
そのままガンガンnoteライフを
お楽しみくださいませ♡





B.の方はこちらを☟

100投稿を振り返って
自分は何が楽しかったかを
考えてみましょう

①とにかく記事を書くこと
②いろんな記事を読むこと
③コメントを交換すること





①を選んだあなた
ここまでお付き合いいただいて
本当にありがとうございます
貴重なお時間をいただきまして
誠にありがとうございます
引き続き執筆をなさってください









②いろんな記事を読むこと

書くことだけじゃない楽しみ方
アイデアや体験の宝庫なnote
いろんな発見があると思います

執筆に使っていた時間を
「読む」ことに専念して
実生活にそのリソースを
活かすと豊かになれます!










さあ!お待たせいたしました☺︎


③コメントを交換すること

小声で(実は本題ここからです㊙︎)
もう気づいてらっしゃる方多い
と思いますが、コメント欄こそ
noteの醍醐味です!


フォロワー10,000人超えのnoterさん
コメント欄てほぼゼロですよね

わかるんです
凄いnoterさんの記事って
読むだけでためになるし
魅了されるし
もうほんと書籍です
そんな何千何万もフォロワーが
いらっしゃったら全員のコメントに
目を通すのだけでも相当な時間
さらにコメントを返すなんて
不可能に近い…



なので仕方なく
一方通行的な形でしか
情報を伝えられなくなる


でもです


それだとちょっと古い感じします


フォロワー数に関係なく
凄い人がわんさかいるnoteです✨
小さく繋がれる事で
身近な人に気兼ねなく聞けちゃう
あの感じが得られる

それぞれがその分野の
リソースを持ち
普段聞けない"中の人"
の話だったり体験談を
交換できるんです

よくないですか?

コラボも当然生まれます

他のSNSと比べると
密度の濃い情報やスキル
モノやストーリーを交換する


シェアハウス
シェアオフィス

のようですね


ノートで知恵を交換する

ためには
300人くらいで
"全員にコメントが返せる"
"人となりが見届けられる"
をいったんゴールとして

次に
記事を書く☞☞コメントを書く

そして


みなさんの記事の読む量を増やして
コメントでの交流を増やす✨

あらためて定量目標を
✏︎フォロワー300人
✏︎週一回投稿
✏︎1投稿75スキ
✏︎コメント15
100フォロワー/25スキ/5コメントが目安

どうですか?
これくらいの数字だと
心を削ることなく
無理なく自分のペースで
noteできませんか?

じっくり自分ファンと向き合って
会話もする
そうすることでお互いのファンとなる


いかがでした?
私みたいなぐーたらは
これくらいのゆるい目標で
楽しくやっていきたいと考えています!




所有→共有から交換へ

ユニークユーザーを増やして
ナレッジの交換をする
これをnoteの目的とすると
数字の呪縛から解放されますね♪



以上です!

ここまでお読みくださって
ありがとうございます☺︎


楽しいnote生活をぜひ🕊


ゆうなって





この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,806件

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?