tobuhi@kugayama

久我山の商店街の中で、日本の産地(つくり手)と消費地(つかい手)を繋ぎ、シンガポール(アジア)のデザインを東京(日本)に伝えるお店。Supermamaとtobuhiとで二つで一つのお店です。

まちの桜の記憶

こんにちは。 久我山の雑貨屋さん「Supermama mit tobuhi」、スタッフの河野です。 桜の季節になりましたね。 わたしは「桜」と聞くと「世の中にたえて桜のなかりせば〜…

あるもの、を見つめる

こんにちは。 久我山の雑貨屋さん「Supermama mit tobuhi」で働く、スタッフの河野です。相も変わらずのんびりとやらせていただいております。 今年の4月には東京都の緊…

鉄瓶と、ゆたかなくらし

こんにちは。 久我山の雑貨屋さん「Supermama mit tobuhi」で働く、スタッフの河野です。 先日、当店でもお取り扱いをしている鋳心ノ工房(ちゅうしんのこうぼう)さんで鉄…

鳥獣戯画ワッペンとの出会いは突然に

こんにちは。 久我山の雑貨屋さん「Supermama mit tobuhi」で働く、スタッフの河野です。 お久しぶりの更新となってしまいました…! 継続的に更新できるよう、店主共々…

モノを選び抜くということ

こんにちは。 久我山の雑貨屋さん「Supermama mit tobuhi」で働く、スタッフの河野です。 秋口からお店のお手伝いをさせていただいて、少しずつ慣れて来たかなあと思え…

日本の伝統を、東京・久我山で紡ぐこと

こんにちは。 久我山の雑貨屋さん「Supermama mit tobuhi」、スタッフの河野です。 スタッフが言うのもなんですが、久我山にこんなおしゃれなお店があっていいの?と思っ…