見出し画像

【進捗報告 #2】8/1イベント開催、トライアル授業実施状況など

7月に入り少し汗ばむ季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 船橋力です。

引き続きコロナは予断を許さない状況にありますが、秋の配本に向けプロジェクトをしっかり進めていきたいと思います。
以下、プロジェクトの進捗をご報告します。

【1】 『トビタテ!世界へ』の教材制作とトライアル授業について

『トビタテ!世界へ』を学校現場で活用いただくため、書籍の内容を活用した教材制作に加え、先行してトライアル授業も3校で実施致しました。

6/22〜25 埼玉県立所沢高等学校 神谷先生(地理)
7/15 静岡聖光学院中学校  金先生(数学)
7/20 静岡聖光学院高等学校 中村先生(英語)

▼先生からのコメント
・今まで留学の大切さはわかっていても、効果的に伝える手段がなかったので今回この授業を通じてそれを伝えることが出来て有り難かった。

・コロナの影響でまさに未来が予測しづらくなっている状況だからこそ良い機会だと思った。この授業で将来に前向きになってくれた生徒も多かった。
▼生徒アンケートからのコメント
・外国に行くとか留学とか全然自分には関係ないことだと思っていたけど、今日の授業を受けて興味を持った(高1)

・海外に行くことは怖いことではなく自分の課題が見つかる良い機会だと思った(高1)

・留学に限らず、自分から一歩踏み出すことの大切さを学べた(高1)

教材が完成しましたら、来月の進捗報告にて皆様にも共有させて頂きたいと思います。

【2】 「1000人の想いある教員のコミュニティ作り」について

前回、教員コミュニティを立ち上げることについて触れさせて頂きましたが、その名称を『トビタテ!世界へ』教員コミュニティと決定致しました。

今回の配本にあたり、本を配るだけで終わるのではなく、その授業を展開し、これをきっかけに同じ想いや志をもつ先生方と一緒に 
「2020年以降の生徒の可能性と視野を世界に広げる」 
全国的なムーブメントを起こしていきたいと考えています。

詳細は、以下noteに記載させて頂きましたので是非ご覧ください。

【3】「トビタテ!世界へ」教員コミュニティ キックオフイベント@8月1日

コミュニティ立ち上げに際し、8月1日(土)には、キックオフイベントをオンラインで開催します。

画像1

▼日時
8月1日(土)19:30~21:30 @オンライン

▼詳細
https://note.com/tobitate_for_all/n/n11bd5765c3ad

イベントでは熱い想いを持ち核となる100人の中高の先生を集め、今後の1000人へとつなげていきたいと考えています。

皆様には、是非先生集めにお力をお貸し頂きたく、お知り合いの熱い先生に、上記詳細のURLをシェア・拡散頂けると幸いです(コミュニティやイベント内容、登録フォームあり)。

また、中高の先生方に広くネットワークをお持ちの方は、是非、8月1日のイベントにもご参加頂けると幸いです。先生の巻き込みにお知恵、お力をお貸し下さい。 下記フォームから参加登録をお願い致します。


ご報告は以上になりますが、皆様くれぐれも健康にお気をつけ下さい。

そして、引き続き、本プロジェクトへの応援をよろしくお願い致します!

船橋力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?