見出し画像

Q.元素博士になる件どうなった? A.水素博士になります

今のとびchan.の全力ラジオを始める前は、とびchan.の聞き流しラジオというラジオ番組をやっておりまして、それが2021年の4月に終了して以来、2年ぶりの再開ということで現在に至ります。

その前にやっていたラジオの最終回、僕はこれからの目標として「元素博士になる!」ということを豪語し、ラジオをやめたんですよね。

そんな少年漫画さながらのエンドを迎えたわけですが、あれから2年、本当に元素博士になれているんでしょうか?
まぁ現代の日本において目標というのは達成できなくても懲罰などが課されることはもちろんありませんが、これがリスナー様との約束として捉えるならば、一大事ですよね。

嘘をつくサイエンスコミュニケーターが言うことなんて信頼できませんもんね。非常に重要な問題です。

何を持って元素博士とするかの定義に関してはさておき、元素についての勉強をしたり、元素に関する実験をしたり、何かしらの努力はしていないと筋が通らないってもんです。まさかとびchan.に限ってそんなことはないと思いますが。

では、この二年間やってきた僕の努力について発表させていただきたいと思います。

現在とびchan.は水素で学びが止まっています!!!!!

おぉーーーい!と、よくわかっていない方に状況を説明すると、水素は元素No.1番、一番最初の元素なんです!つまり、ポケモンでいうマサラタウン。ドラクエでいうスライムです。

おいおいそれじゃあ努力もくそもねぇじぁねぇか!二年間ずっと雑魚キャラばっか倒してきたのかよ!そう咎められても仕方ないですよね。

でもそうなんです。水素だけでも、マジで奥が深くて、水素なんて、太陽にも、水にも、人間にも使われてますし、水素エネルギーや核融合エネルギーなど最先端技術にも使われてます。しかも、なんと山梨大学って水素研究が日本トップレベルで、1年カリキュラムの水素専用の講座まで実施してるんです。そしてその講座がこの2月でようやく終わるところ。それでようやく水素に関してはビギナーレベルの知識になれます。それでももちろんビギナー。まだまだ水素の壁は乗り越えられない。

と言うことで、とびchan.はこれからも水素について学んで、水素マスターになっていこうと思います!!!

最後に告知させてください

2/11(土)に東京都江東区にある東京スイソミルにて、実験教室を開催します!
参加費は無料で、13時からと14時半からの2回公演がありますのでぜひ東京スイソミルまで足をお運びください!
リアルとびchan.に会いにきてね!

東京スイソミルでのイベント

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?