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6つのコンセプト作りを公開します!【Twitter、ブログ応用編】


おはようございます!

とびーです。 

 

今日から5月に入り、GWですがコロナショックで実感はないですね。。

自粛によって体はあまり、生活リズムの乱れでブログネタを考えるのも体力を使います。


そんな気分を吹き飛ばすためにも、

今回はブログビジネスのコンセプトについて投稿していきます!

 

ブログは誰でも気軽に始めることができますし、自分自身の発信したいことを発信するものとしてはかなり使い勝手のいいものです。

 

しかし、それを実際にマネタイズ(収益化)しようとすると、

難しいと感じてしまう人も多いです。

 

ただ単にブログを書くのと、収益化させるのでは大きく違います!


➡︎どんなブログを作ったらいいのか?

➡︎テーマは何にしようか?

 

というところで悩む人も多いようです。

 

なので、 「どのようにブログのコンセプトを決めていくのか?」

について解説をしていきたいと思います。

 

 ◇相手のことを知ろう

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初めのスタートは相手を知ることです。


これは、ブログやインターネットでのビジネスに限らず、

どのビジネスでも初めにすることです。

 

➡︎「どんな人に対して言葉を届けたいか」

を定めておくことがポイントです。

 

趣味でブログを書き続けていくのであれば必要ありませんが、「ブログで稼ぐ」のであれば、ターゲット(ペルソナ、アバターともいいます)を決めて書く必要があります。

 

「誰に」書くブログなのかを明確に決めることが、

趣味ブログとの大きな違いになります。

 

◇リサーチをする

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誰に書くかが決まったら、

今度はその相手に対して響くものを見つけていきます。

 

 つまり、相手の抱えている悩みや問題を調べていきます。

 

ターゲットの悩んでいることは何でしょうか?


・最近太ってきたことか?

・人間関係でしょうか?

・仕事の悩みでしょうか?

 

そうやって相手の悩んでいることを探して、

相手が検索しそうなキーワードを考えていきます。

 

◇相手のゴールを設定してあげる

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誰に書くかが決まり、その人の悩みがわかれば、

その人をどこまで導いてあげるかを考えましょう。


あなたはその人にどうなってほしいですか?


ターゲットは現状を悩んでいます。

そして、理想とする世界を必ず持っています。

 

あなたのブログの役割は、ターゲットの現状と理想のギャップを埋めて、

理想の世界へと導いてあげることです。

 

それこそがブログを読み、価値を感じてくれることにつながるからです。

 

◇何を書いて発信するかを明確に決める

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ここまで決まるとターゲットにとって、価値のあるブログが書けるようになります。


ただ、書く内容自体があなたにとって、あまりにも興味がない分野だったりすると継続できません。

 

そこで、自分の書いていくジャンルを決める際は、

以下の3つのポイントを押さえると継続しやすくなります。

 

 ①自分の興味のあること

②趣味や特技に関すること

③これまで熱心に取り組んできたこと

 

なるべくこの3つに当てはまるものを選んでいきましょう。

 

◇コアなメッセージを決める(理念)

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ここまでの内容を一言のメッセージで表すと、

どんな言葉になるでしょうか?


例えば僕のTwitterではヘッダー画像にあげております!

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他にも、 

「綺麗になって前向きに生きてほしい」

「新しい生き方を手に入れて自由になってほしい」

 

など、コアなメッセージとなる理念を決めていきましょう。

 

 

◇そのメッセージをさらに一言で表すと・・



決めたメッセージをさらにキャッチーな一言にまとめると、


強いコンセプトになります。

 

 有名なブロガーさんだと

「まだ〇〇してないの?」

「〇〇的〇〇術」

というように伝えたいものを一言に凝縮して、

それをブログ名にしていたりします。

 

◇あとがき

 

コンセプトは、

あなた自身のこだわりとなるものです。


どれだけコンセプトにエネルギーを込めれるかで大きく変わります。


本日の内容は以上です!

よろしければリピートお願いいたします😊

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とびーさん

Twitter→(https://twitter.com/hayato_nomado


 

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