見出し画像

1億円の低カロリー|みんなの作品ピックアップ #2|ショートショートnote杯

こんばんは、戸画美角とがびかくです。

そんなわけで『1億円の低カロリー』の残りの作品から、私の気にいった作品をピックアップしてみたいと思います。

趣旨については、最初の記事などを読んでいただければと思いますが、一言でいうなら”面白い作品を埋もれさせたくない”という話ですね。

関連リンク

第1弾の『1億円の低カロリー』:

第2弾の前回:

第2弾の次回:???

まえがき

さて、そんなわけで残りの作品を全て読ませていただきました。

第一弾のピックアップ記事でも書きましたが、やはりこのお題は難しいのか作品数も少なめで、皆さん苦労されていると感じました。

どうやらこのお題もわりと難しかったのか、作品数は他のお題に比べると少なめな印象がありました。

実際問題として”1億円”と”低カロリー”はかなり繋ぎにくいワードで、発想力が必要とされるお題だったような気がします。

「1億円のゼロカロリー」とか「100万円の低カロリー」だったらまだ考えやすかったでしょうが、いやはや絶妙なお題です(今回は褒めてます)。

やはり肝となるのは”1億円をどう処理するか”だったような気がします。

一番多かったネタが、1億円で低カロリーに繋がる食品・商品を開発・購入みたいなパターンだった気がしますが、決して安い金額ではない1億円となると、いくら小説といえど現実感があまりにも薄れてしまう気がします……バランスが難しいですね。

今回の一言

さて、今回の一言です。

見事だ!
いいですね!
そう来たか!
現代!
ディストピア!
なるほどですね!
こういうのキライじゃないです!

例によって掲載順に意味はなく、面白い順とかではありませんのでご留意くださいませ。

それでは。

見事だ!

いいですね!

そう来たか!

現代!

ディストピア!

なるほどですね!

こういうのキライじゃないです!

あとがき

というわけで全15作品をピックアップさせていただきました。いやはや、本当に他の方々の発想力には驚かされるばかりです。

それでは例によって最後に私の作品です。

それではまた次回お会いしましょう。

関連記事

#小説 #短編小説 #ショートショート #ショートショートnote杯 #みんなの作品展 #眠れない夜に #読書の秋


この記事が参加している募集

役に立った記事などありましたらサポート頂けると嬉しいです。