見出し画像

しゃべるピアノ|みんなの作品ピックアップ #2|ショートショートnote杯

こんばんは、戸画美角とがびかくです。

楽しかった #ショートショートnote杯 も応募期間がついに終わってしまいましたね。

私は1週間くらい前から自由お題の面白さに目覚めたので、もう少し作品を投稿したかったと思う今日この頃です。

関連リンク

第1弾の『しゃべるピアノ』:

第2弾の次回:

はじめに

以下の企画の続編になります。

すでに趣旨をご存じの方で「前置きなんかいいんだよ!」という方は適当に読み飛ばしちゃってください。

全読ユーザ現る

さて、噂によると2,500件を超える応募数を誇っている #ショートショートnote杯 の作品ですが全読してしまったユーザが現れました。

いやぁ、爪毛さん半端ないですね……締切が終わって2時間後くらいの記事ですよ

まぁ、検索で引っかからない作品もあるらしいので、正確には全読ではないようですが、それでも見られる作品は全部読んだということになります。

私も全読しますかね

以前、私は『固定のお題』について(執筆時点に置いて)全読し、個人的に気に入った作品のピックアップを行っていました。

趣旨については、最初の記事を読んでいただければと思いますが、一言でいうなら”面白い作品を埋もれさせたくない”という話です。

全読はかなり時間とエネルギーを要するので「さすがにもう全部読まなくていいかな」と思っていたのですが、爪毛さんが全読されたとのことで私もチャレンジしてみたいと思います。

まぁそれは表向きの理由で、あらためて読み漁ってみると、私の知らない方が素晴らしい作品を挙げて下さったりしていて、「やっぱり全部読まなくちゃもったいない!」と思ったのが大きな要因です。

今回の一言

そんなわけで『しゃべるピアノ』の残る作品からピックアップしてみたいと思います。

できるだけネタバレにならないように一言だけの感想をつけていきます。

見事だ!
いいですね!
うまい!
一発ネタ!
音楽家!
ナイトライダー!
欲しい(笑)
ありますね!
その発想はなかった!
こういうのキライじゃないです!

大まかな作品の傾向は分かってしまうケースもあると思うので、完全な初読をお望みの方はご留意くださいませ。

”こういうのキライじゃないです!”はもちろんスキってことなんですが……いやこれ以前も書きましたね。なんとなくフィーリングで伝わると信じています。

なお、掲載順に意味はありませんので、上の方にある作品が面白いとかそういったものはありません。

ちなみにピックアップ作品について、私はコメントを残しているケースが多いので「ん?よく分からん」という作品があったらコメント欄を覗いていただければピックアップ理由も含めて解決するかもしれません。

前置きがずいぶん長くなりましたね。

それでは。

見事だ!

いいですね!

うまい!

一発ネタ!

音楽家!

ナイトライダー!

欲しい(笑)

ありますね!

その発想はなかった!

こういうのキライじゃないです!

あとがき

そんなわけで全20作品をピックアップさせていただきました。やはりこのお題は読みやすくて面白い作品が多いですね。

多くの方に読んでいただきたい作品ばかりなので、お気軽にスキ・シェアなどいただければ幸いです。

さて、前回も貼りましたが、最後に私の作品も貼っておきます。

それでは次回にまたお会いしましょう。(たぶん続けられると思います……

関連記事

#小説 #短編小説 #ショートショート #ショートショートnote杯   #みんなの作品展 #眠れない夜に #読書の秋

この記事が参加している募集

役に立った記事などありましたらサポート頂けると嬉しいです。