見出し画像

⑥Saint-Jean-Pied-de-Port(SJPP)

 翌朝、チェックアウト時間少し前にホステルを後にする。駅でSJPP行きの切符を自動販売機で購入。購入方法は昨晩日本語で予習済みなので難なくクリア。やっぱり事前準備は大切だと痛感。出発時間までは数時間あったので昨日できなかった街散策。田舎と言ってもやはりフランス。川に架かる石橋はそれだけでステキだし、川越しに見える向こう岸は絵画のようだった。いろいろなベンチで休憩しながら駅に帰ると、先ほどとは打って変わって私と同じような格好をした人がちらほら。一人の人はいないなあとぼんやり座っていると、日本人のご夫婦と思わしい影を確認。あとで話しかけてみようと思いながら電車に乗り込む。座った席が進行方向と逆向きの席だったので、三半規管激弱な私は電車酔いしながらSJPPに到着した。
駅では地図を見る気力も人に話しかける元気もなかったので、スタート地点の町まで先駆者たちが歩いて行く方に何となくついていく。20代後半~40代前半くらいの方が多い印象を受けて22歳の女一人にまた少し心細くなったが、自然と街並みの穏やかさにそんな気持ちも吹き飛んだ。知らない土地、一人。同じ方向を目指す、という外的要因が何だかとても心地良かった。



楽しく頑張っています!