見出し画像

【ウェルビーイング】社員インタビュー・Uさん

当社社員の、普段の健康に対する取り組みについて聞く「健康インタビュー」の第2回!

第2回目は、健康のために色々とやっていると噂のUさんに話を聞きました。

Q1.健康に関して気を遣っていることがあれば教えてください。


まず食事については、あまり食べ過ぎないことを心がけています。特に朝夕は気を付けていますね。

他には腸内環境に気を遣っています。コーヒーにオリゴ糖を入れて飲んだり、乳製品(ヨーグルト)や発酵食品(納豆・キムチ)を食べるようにしています。あとはアイスも好きなのですが、体を冷やさないように冷たいものは控えていますね。

Q2.食事だけでもかなり気を遣われているんですね! 食事以外で何か取り組まれていることはありますか?


リモートワークが中心になって平日はほとんど体を動かさなくなってしまいました…。そのため、休日に運動をして貯金を作っています。

バスケットボールを限界まで体を追い込むくらいやっています。地元のチームやネットで募集しているところに参加しています。その他に移動を自転車にしたり、軽い筋トレをしたりと体をなるべく動かすようにしています。

Q3.これらの取り組みの成果はありましたか?


仕事での集中力が上がりました!
体調はパフォーマンスに直結するので、健康第一ですね。

Q4.次は会社のことに関してお聞きします。社内の健康関連制度について、いいと思うところを教えてください。


健康サブスク(※)はいいですね。
きちんと社員からの意見を取り入れて随時変更されていますし、利用できる金額も増えたと記憶しています。

※健康サブスクは健康的な取り組み(スポーツクラブの利用、健康アプリの利用、ミールキット利用など)に対し月額一定の金額を会社が補助する福利厚生制度です

Q5.反対に改善した方がいいと思うところはありますか?


同じく健康サブスクについてなのですが、申請の手間が楽になればいいと思います。
申請の手間を考えたら自腹を切ってもいいかな、と思って払ってしまっていますので(笑)

Q6.たしかに今ある制度をより使いやすく、身近なものに感じてもらうという取り組みは必要かもしれませんね。 Uさんが今、気になっている健康に関する話題などありますか?


最近友人がヨガのインストラクターの資格を取って、色々と発信をしているのですが、「アーユルヴェーダ」について知りたい、取り入れたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?