見出し画像

まじで一回食べて欲しいうちのパッションフルーツについて

自己紹介

画像2

初めまして、熊本県は宇土半島の最南端に位置する戸馳島という小さな島で農業を営む25歳、中川ゆうしと申します。
家業は3代続く胡蝶蘭農家で、胡蝶蘭、みかん、アボカド、パッションフルーツ、バニラビーンズなど、亜熱帯植物を中心に栽培しています。
その他に、戸馳島の強みである「花」と「島の風景・海の美しさ」などを生かしたフォトウェディングサービスを始めました!

現在、地元、戸馳島でアボカドの生産量を増やし、「日々の食卓に、美味しくて安全なアボカドを届けたい」という夢を叶えるために、クラウドファンディングに挑戦しています。

私、通称アボカド王子と呼んでいただいてまして、いつもアボカドのことでメディアでも紹介いただいていますが笑、愛を込めて栽培しているのはそれだけではないんです!!実はパッションフルーツも年間4000個程生産し加工品としてバタージャムやドレッシングなどの販売も行っております。中々日本では馴染みのないパッションフルーツそしてリリコイバターについて、ぜひ皆様知って頂きたい、なんならぜひ食べて欲しい!!そんな思いでこのnoteを書き留めております!!


女性に嬉しいスーパーフルーツ!

画像1

そもそも皆さんパッションフルーツって食べたことありますか?
中々スーパーも売っていないので、日本ではあまり馴染みがないと思います。
普段パッションフルーツ食べたことない方から「どんな味するんですか?」と聞かれるんですが、パションフルーツってパッションフルーツ味なんですよね!
ヨーグルトやアイス、杏仁豆腐などにのせて食べるのもとても美味しいです。アルコールやジュースに入れたり、炭酸で割るのもおすすめです。
また、原産地ハワイでは美容食として注目されているスーパーフルーツなのです!!
なかでも、人間が自ら体内で作ることができない「女性のビタミン」とも呼ばれている栄養素「葉酸」の含有量は果物界トップクラス!
この葉酸は、とくに妊婦さんや妊活中の女性には欠かせない栄養素で、最近では、葉酸が認知症予防や脳梗塞にも効果があることがわかっています。
最近の研究ではアンチエイジング効果や美肌効果、抗酸化作用があると証明されました。
女性に嬉しい栄養がぎっしりと詰まったまさにスーパーフルーツなのです!


リリコイバターと出会い、パッションフルーツ栽培の始まり


画像4

「リリコイ」とは、ハワイの言語でパッションフルーツの事を言い、リリコイバターは、朝食などでよく目にするポピュラーなバタージャムです。
私が初めてリリコイバターに出会ったのは、6年前、アメリカに農業留学していた際に訪れたハワイ島のレストランでした。今までよく口していたパンケーキの上に、見るに鮮やかな黄色のバター。初めて食べる爽やかでトロピカルな風味に驚きました。そこで、市販されていたリリコイバターをいくつか購入し、食べ比べてみるとに。すると残念なことに、化学調味料の味や香りがする..。お店の味ではない...。正直美味しいとは言えないものばかりでした。


「もっとパッションフルーツ本来の魅力を活かしたリリコイバターをつくりたい!」
「日本人の口に合うような、もっと安全で美味しい商品を作りたい!」

そんな思いから、帰国後パッションフルーツの栽培を始めました。

画像3


果実そのものの味と安全性を向上させる為の拘りとして、低農薬での栽培、酸味の低い稀少な品種を用いています。2年前からリリコイバターの開発を始めましたが、誰が食べても「美味しい」と感じてもらえる、納得のいくものにするため、何度も試作・試食を重ねました。

画像6

画像5

画像7


最もこだわったのは、果汁そのものの糖度と酸味の比率を1度単位で細かく決めたことです。
青果を扱ってくださった青果店さん数件からは、他と比較して甘みと酸味のバランスが良く、香りもいいとバイヤー様から好評価を頂き、パッションフルーツそのものには自信がありました。
しかし、砂糖やバターなどの材料を加えていくと、せっかく整ったバランスが崩れてしまいます。そこで、完熟した果実と青さの残った果実の配合比を工夫し、後味良くまとまりのある味に仕上げました。

バターだけど、どっかりしつこくなくて
果汁の爽やかな余韻は、心地よくのこる。また食べたくなる味。


それを叶えるため、果汁を1瓶に2個、たっぷり贅沢に使用しました。
また、パッションフルーツは種ごと食べるフルーツです。そのザクザクとした食感を楽しめるよう、あえて種をそのままでつくりました。

画像8

そして、栽培を始めてみて、知ったこと。
「自分が思ってる以上に、パッションフルーツのファンは多いやん」ということ。

これは、デザートだけでは、勿体無い。
色んな野菜との組み合わせをイメージして、、ドレッシングもつくっちゃおう!
気づけばドレッシングもつくっていました!!

画像9


そうして出来上がったパッションフルーツドレッシングは、日本初で、完全オリジナル。
生野菜、温野菜はもちろん、カルパッチョ、魚のムニエルとも相性がよく、使う方の発想や、好み次第で使い分けができる商品が誕生しました。


第11回 チームシェフコンクール『JALUX賞』受章

この度、第11回チームシェフコンクールにてリリコイバターが118品のエントリーの中から2品のみ受賞されるJALUX賞を受賞しました!!

※今後は通信販売カタログ「グルメ・ファーストクラス」または「JAL ショッピング」での販売予定です。

1年前、私が尊敬してやまないとある方に、リリコイバターについて意見をいただこうと食べてもらったときのこと。「正直、びっくりした。すごく美味しい。ジャムだと聞いて舐めていた。」と、最高以上のお褒めの言葉とともに、チーム・シェフコンクールという全国加工品コンクールに出品してみないかと後押しされ、エントリーしました。その結果、その中の1つのタイトルを受賞する事ができました。
 自信を持って「美味しい」と思えるものができた、という自負はあったものの、全国の数ある加工食品の中から選ばれたこと、そして私たちの予想を超えた反響、評価、応援を頂き、驚きと共に自信に繋がりました。

最後に

今回お伝えしたかったことはシンプルです。

うちのパッションフルーツ騙されたと思って食べて欲しいーー!!

ただこれだけです!
口の中で広がるパッションフルーツの爽やかさをぜひ一度お試しください。
そこでぜひ興味があるという方、
実は今アボカドの生産拡大のために私クラウドファンディングを行っております!
こちらから、リリコイバター、ドレッシング、パッションフルーツ購入できます!!笑
ぜひご支援よろしくお願いします!
そして騙されたと思ってぜひ食べてみてください!

Twitter        :ナカガワユーシ/Tobase Labo (@tobase_labo)
Instagram         :Tobase Labo (@tobase_labo) • Instagram
フォトウエディング   :TOBASE Photo Wedding LP

tobaselabo team
director by  kyohei shimoda
photo by dai hashimoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?