見出し画像

さて、5月から新天地なのですが、あんまり知らない地域だったのでよく調べてなかったんですが、かなりの田舎のようです。

いや、田舎暮らしは好きなんです。
人混みのある都会よりのんびりした生活は僕自身合ってると思っています。

会社から、転居先は決めたのか?等の確認があったのですが、流石に3月から着任してくる新人管理者さんへの引き継ぎの準備や、日々の管理業務に計画作成等の相談員業務もあり、尚且つ拠点全体の管理運営もあって社会福祉減免の実績だの何だのよくわからない仕事も急に増えたり、拠点の統括管理についても引き継ぎの段取りをしたり、行政から委託を受けている事業の引き継ぎも準備したり、やることが多すぎて自分の転居先なんて後回しにしてました。

それに、2年前に引っ越してきた今の部屋には、まだ荷解きしてない段ボールが四つも五つもあるわけで、そういえばまた箱詰め作業もしないといけないのか、と思うとさらに憂鬱になります。

異動に関する費用は法人持ちなのですが、物件を探したり業者に依頼したりは自分でしないといけないので、費用の面倒をみる法人の本部としても、早めに請求など確定したいのだろうなぁ、と思って早速仕事が終わってからネットで検索したりしてみたんですが。

物件がない。

いや、あるにはあるんですが、家賃が高すぎたり、安い物件はなぜか床から抜けている室内写真で、リフォーム向け!とか楽しそうな紹介文章が踊っていたり。

いまの勤務先もいい感じの田舎なんですけど、通勤距離が片道車で約1時間かかるので地味に大変なので今度は近場で見つけたかったんですが難しそうな気配です💦

不動産屋さんに条件を提示して返事待ちなんですが、いつになることやら。
不動産屋さんによると、具体的な話をするのはまだ先でも良いみたいなんですが、あんまり期間が短いと僕が不安になるんで落ち着かないんですよね。

引っ越し自体は楽しいし新しい間取りでどう家具を配置するかとかも楽しいんですけど、いまはそういうの想像してる暇も心の余裕もあんまりないので気が焦るだけでなんだかなぁ、な日々です。

来年の予算も設定しないといけないし、法人から示された利益をどう捻出するかも、もう少し頭に余裕があれば色々発想できそうな物なんですけど、結局自分で陣頭指揮できない事業の予算になるから塩梅が難しいです。

相談員やサ責や管理者が変わると事業所の顔が変わるので、結構それまでの繋がりが途切れて集客が難しくなったりするんですよね。
そうならないようにしっかりとした引き継ぎはするつもりですが、そこも丁寧にやりたいのにほんとにやる事が多すぎてとっ散らかってる状況です。

一つ一つ落ち着いて処理するしかないんですが、現時点で発生する仕事を処理しつつ溜まった仕事を片付けたりしていくしかないので、どうしても普段の倍以上の仕事をこなさいといけない状況が4月末まで続くと思うと、やっぱり憂鬱です。

まぁやり遂げればまた自信に繋がるので、やってやるさ!みたいなノリで立ち向かってて、どこまでやり切れるかの部分では楽しみもあるんですけど、やっぱり不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?