見出し画像

褒められたときの正しい返し方

人に褒められたとき、
あなたはどんな反応を取っていますか?

日本人の大多数は
「そんなことないですよ」と謙遜します。
稀に「ありがとうございます」と
素直に受け止める人もいます。

でも、そのどちらもまだ足りない。

褒めすらもチャンスだと思える人は、追加で
「ちなみに、なんでそう思ったんですか?」
と聞きます。

もっと食いつき、情報を拾うのです。
自分の何が魅力的なのか。
相手はどうしてそう感じたのか。
お世辞かどうかも、見分けるのです。

こういう小さなヒントを
逃さない嗅覚を持つ
人は、
ますます魅力的になります。

コラムは毎週土曜に更新中!

この記事が参加している募集

オープン社内報

オープン学級通信

私のnoteが、頑張る人のモチベーションになれたら嬉しくて! 勉強に悩める学生の役に立てたら最高で!! 応援して頂けると励みになります!!!