見出し画像

いくつになっても新しい経験っていいよね

最近暑いですね〜
人間が外に出て活動できひん暑さや…
夏は日が長いのは嬉しいけど、この暑さはいつになっても好きになれない…

ということで、夏休みですね!!🍧

皆さんはどう過ごされてますか?
コロナ治まってきてやっと自由に移動ができる夏がきましたもんね
花火大会とかお祭りとか海とかBBQとか!

私も花火を見に行ったりしたんですが
今年の夏は、
初めて、
スキューバーダイビングをしたんです!!!

という今日のがお話です😌


初スキューバーダイビングへのみち

ことの発端は親友から
「ダイビングをしてみたい」というお誘いを受け
私はダイビング?よくわからんけど、なんでも一回やってみたい!ということで計画が始まりました

早速、その場にいた4人のうちノリ気だった3人でLINEグループを作り、日にちを決め、発案者がダイビング体験とレンタカーを予約してくれました

やると決まったらサクサク進むの最高ですよね
しかも、発案者とわたしは関西済みで
もう1人の友達は関東から関西に帰ってきてくれるんですよ。なんてフッ軽…
この友達たちの考え方をほんとに尊敬してるので
またそれは改めて語りたいんですけど、

いよいよ初ダイビング!

お昼過ぎの体験のために朝から他県の海まで
レンタカーを走らせます!

道中は歌を歌ったりお互いの仕事の話をしたり
ドライブを楽しんで、ランチは海鮮丼をいただきました

3人とも久々の海に一通りはしゃいだ後
いよいよ初スキューバー!
ニモ見れるかなわくわく

座学で説明がしっかり30分ほどあり
初心者には着づらいウェットスーツを着て
ボンベなど重たいいろんなものを装備して
いざ入水!!

おお…冷たくない、ウェットスーツのおかげ?夏だから?浅瀬でボンベの使い方を勉強し、不安を胸に潜ります…
というのも全員耳抜きが苦手で、1人は飛行機でも耳抜きができずつらい思いをしているのです

潜ってみるとまずは水中で呼吸ができることに感動
水中ではボンベが頼りなので口呼吸になりますが日ごろどんだけ鼻呼吸してるんやっていう気づき

まって?1人溺れてない?
ダイビング発案者水中でドタバタしてる…インストラクターさんのハンドサインなどで落ち着き慣れた模様

え、まって?私足ヒレ無くない?
気がついたら片方の足ヒレが脱げて無くなっておりパニック!座学で習ったとおり深呼吸をして心を落ち着けます

ふぅ。耳抜き苦手な友達もめちゃ順調そう
お魚さんウォッチングポイントへ出発!

が、その日は晴天やけど台風の影響で少し水が濁っておりお魚さんがあまりいない…
でも泳いでいると青くて可愛い魚を近くで見ることができました!

それ以降はやはり出会えず、見かねたインストラクターさんがバブルのリング?を作ってくれたり楽しませてくれました…!やさしい…

そんなこんなで30分潜って帰ってきました
海から上がってゴーグルを取ると鼻水で顔がぐしゃぐしゃ!

ニモには出会えなかったけど、他の魚は見れたし人のやさしさに触れてとても楽しい体験でした

帰りは温泉に入ってご当地ラーメンを食べて帰宅🍜


新しい体験を終えて

最高に楽しい1日でした!

ここ2ヶ月ほど本当に無気力で文字通り仕事と家の往復のみ。19時に帰宅して21時にベットに入っていつのまにか寝てる…土日も見たかった動画を見たりお家でごろごろ…おやすみは時間があっという間に過ぎていく…こんな毎日でした

でもこの日は1日中外で過ごして、友達と話して、
新しい経験をしました!
だからか1日が長く感じられたし濃かった

したことなかったこと、をする事で初めて知ったことも沢山あって、新しいことに挑戦するのがとてもステキなことなんやと実感できた

20代にした方がいい〇〇なこと!
とかでよく「毎日新しいことをする」とか言うし
本で読んで、そうよなぁって納得はしてたけど
やっと実感できたのが嬉しかった

やっぱ先人たちのアドバイスって間違いないんやな
やれって言われたことはやるべきなんやろうな

それはきっといつもと違う帰り道を歩いて見るとかそういう些細なことからはじめていいんよな
そうやって新しいことを取り入れていくんよな

だらだらするのも大好きやしきっとやめることはできひんけど、だらだらな毎日に新しいことへの挑戦は取り入れたいなと思った

明日は新しい経験と発見をさせてくれた友達に感謝をしながらごろごろしようと思う


ここまで読んでいただきありがとうございます
みなさん良い週末をお過ごしください



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?