見出し画像

子供のイヤイヤは「急がば回れ」で乗り切ろう!

皆さん、子供のイヤイヤ期とどのように付き合っていますか?

我が家の3歳双子たち。

今年に入ってイヤイヤはずいぶんマシになりましたが、2歳の1年間は何をするにも気に入らず「イヤ!イヤ!ぎゃーーー」でした。

特に男の子。


現在もそうですか、例えば朝の時間、

一緒に起きて抱っこしないと泣き喚く

先に起きて、寝室にいないことがバレるとアウト

朝食のカトラリーが気に入らない

パンを半分だけしかあげないと「少ししかない!」と怒る。食べないのになー

先に食べ終えたママが席を立つと、泣いて後追い。一緒に食べたいと。

「トーマスが見たい!」再生しても「それじゃない!」と怒る。

行動がゆっくりなので、娘と先に玄関に行くと怒る。

など、寝起きの対応を失敗すると保育園着くまでずっとご機嫌斜めで、無駄に時間がかかります。


書いてて改めて思う。

息子は何も悪くない!

きちんと対応していないママが悪い!

ごめん!


朝の時間って1分も無駄にしたくないですよね。

朝の行動が夜の時間を決める。から!

なので出来れば子供達もママがいなくても自分のこと(食事・着替え)をしてほしい!私も家事を進めたい!という思いで隙あれば動いています。

でも、それが息子には気に入らない。


根底には

ママと離れるのが不安

という心理があるんだと思います。

保育園の入り口でもすっと入って行ったことはありません。私は後髪を引かれることなく、じゃ!と先生にお願いしているので、あまり気に留めていませんでした。


急いでいるからといって、

目先のことを疎かにすると、

総合的に時間がかかる。

(時間がないからと言って寝起きの息子への対応を雑にすると、イヤイヤが発動し、家を出るまですっごい時間がかかる。ママの体力気力奪われる)


「急がば回れ」ですね。


ちなみに娘は空気を読んで、さっとご飯を食べ終わり、手洗いもほぼ自分でして、着替えもスムーズに。調子のいい時は玄関でスタンバイ。保育園の荷物も2人分持ってくれて、エレベーターのボタンも押してくれます。

男女双子は発育の違いが顕著に分かっておもしろいです。性格も全く違います。

息子はおっとりしていて優しく、愛嬌のある可愛い子です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?