見出し画像

いるよね"笑"の使い所へんな人。

最近まで毎日何気ない連絡を取り合い、
気になっていた彼がいる。
電話してくだらないことをあーでもないこーでもない
と気づいたら6時間近く話していた事もある。

彼はとてつもなく聞き上手だ。
普段、聞き役に回る口下手な私が彼と会話をすると
なぜだか話し手に回っている。
言葉に詰まった時に私の気持ちをくみ取って
フォローする彼と会話をするのは本当に
気持ちがいいし、楽しいがすぎる。


ただこの彼、東京在住。
私は北海道。
それに一緒にいた時間は3時間程だ。
お互い気になる同士なのは間違いない。いや、
電話で軽く告白のようなことを言われたぐらいだから
ほぼ確だと思っている。

だから、出会っていた時間が
夢じゃなかったか、本当に好きか、
それを確かめる為に今月末
彼が住む東京への旅行を決めていた。

決めていた…

決めていたけど
先程、飛行機とホテルのキャンセルをした。


私が流行病に感染し、感じたもやもやのせいで。

現在私は、コロナに感染後、2週間程経過し
体調も良く旅行するには問題のないぐらいの体調だ。
なので行く気満々の私だったが、
療養中に会う約束をしていた彼から私の体を
気遣うていで、遠回しに"来ないでね”ともとれる
メッセージをいただいだことを思い出して
なんだか急に気持ちが落ち着いてしまい死んだ目で、
予約先のキャンセルボタンを押して回った。


以下、もやもやの原因の内容になる。


-------------------------------------------


"残念だけど来週末まで安静にしといた方がいいよ、
12月までずるずる風邪引きずったらしんどいだろうし"

ん?残念だけど?
私の体調は私で管理しますよ?
体調を気遣ってくれてる様に聞こえるけど
余計な憶測をしてしまう癖のあるわたしには
どうしても、"来ないでくださいね"とも受け取って
しまう。会いたくなければ、会えない。と
ストレートに言ってくれたほうがいい。
そもそも会わないにしても旅行に行く行かないの
決定権は私にありますが?

身体がしんどい時にメッセージしてると
感情コントロールが出来ずに
余計な事を言ってしまいそうになる。
そんな気持ちをグッと抑え、
楽しみにしてこと、予定を空けてもらって
いたのにこの様な事になって申し訳ないとを伝えた。

もうそこで会いたかった🥹とかお大事にね🥹で 
終わらせてくれればよかったのに
追い討ちをかけるメッセージが送られてきた。


"かわいそう…せっかくの旅行が…笑"

かわいそう???
なんやねん。そして何わろてんねん。
私がしんどい時に馬鹿にしてるの?


"でも身体のことが一番なので、病み上がりに慣れないところいくとまた体調崩しちゃうよ…笑"

いや、本当になにわろてんねん。
"笑"の使い方がおかしい。
本当に気遣っている人ならこのタイミングで
"笑"をつけたりしないだろう……???

たまにいるよね"笑"の使い所へんな人。

それに前電話で話した時に
昔私が精神障害っぽくなった時期があって、
慣れない場所とかストレスかかるんだよね。
みたいな話したことあるんだけど、その辛かった過去をネタにされてる感じがして当たり前に悲しくなった。


-------------------------------------------


普段私が男子ノリみたいな感じで会話するから
シリアスにならないように、軽い感じで
メッセージを送ってきたのかもしれないともとれるけど
いくら、普段男子ノリの私でもしんどい時に”笑”
なんて送られてきたらシンプルに傷付く。

それからメッセージに”笑”がつく度に
どんどん冷静になってしまい、
楽しみにしていた返信が来なくても
何とも思わない程になってしまった。

送信するメッセージが相手に与える影響を考えないで
軽率なメッセージを送ってくる人は苦手だ。
表情の見えないメッセージだからこそ、
気を遣ってほしい。


こうやって思いやりのない一面を感じてしまうと
恋愛対象外になり、あっという間に友達リスト入り。
そうして男性友達が増えていく。


彼に会わずとも他に会う予定の友達がいたけど、
感染状況がとんでもないことになっているので
今回は行くのを諦めました。
また機会があれば行こうと思います…。


そんなこんなでまた振り出しに
もどりまして今は新しい出会いを求める気力は
ございませんので、それはおやすみします。

さっきからぐちぐち綴っていますが、
今は毎日の筋トレで身体の変化を感じることに
幸せを感じながら、趣味のお絵かきが楽しく思える
日常を過ごしておりますので、心身ともに健康です。


思いやりのない人とは距離を置き
皆様もどうかお体ご自愛下さいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?