見出し画像

#15復職から2ヶ月を終えて〜頑張るとはなんなのか〜

12月(復職1ヶ月後)から今まで週5回半日だったのが週2回6時間、週3回半日勤務となった。

復職して1ヶ月毎月やってくるやつがきた。
そう月経前の期間だ
PMDDで、ガタッとおちた。
うつ病になってから波(体調が悪い時)がきても見ているだけで、今はいいといわれた。頑張らなくていい、、、
しかし見ているだけもとてもキツい。その反面今自分にはこれだけで精一杯な感じもする。頑張りたいのに頑張れない、なんとかしようと思う自分と、どうしようもできない自分なんか、、、感情が
いっぱいいっぱいになった。


精一杯なのにがんばらないといけないのはなぜか。
人としていろいろな状態があるのに、それ以上がんばらせるのはなにか。


なんで頑張らないといけないのか、わたしの当時の答え
自分一人では生きていけないからか

なぜかわからない。なんとなくだが頑張ることがなくなったら喜びも楽しさも、なくなってしまう気がします。あと成長する喜び楽しさ、ワクワクもなくなるかもしれないと思った。

じゃあ他の人はがんばらないと助けてくれないのか
→いや違う

喜びとはなんなのか、、、、
活動することが喜びである
変わること(成長)が喜びである

わたしはうつ病になって活動することが減った。
何も生まれない。人間は活動していろんなことを味わえることを肌に感じた。
活動できる喜びを知った。

そもそも頑張るってなんだろう
頭の中で、頑張るとは?の単語がグルグル

わたしなりの答え

「頑張る」って自分の納得感かもしれない、、、

みなさんはどう思いますか!?
ぜひコメントお待ちしております☺︎

よろしければサポートお願いします!