見出し画像

#604 国際情勢への適応。

604本目書いていく。

フィンテック、ビットコイン、サブプライム

最近良く読んでいるのは、投資や経済といったジャンル。
2週間に3冊のペースで読んでいる。
図書館の棚から適当に3冊選んで借りてくる。たとえ読み終わらなかったとしても、2週間で別の3冊に切り替える。
フィンテックやビットコイン、サブプライム問題に関係した本を読んだ。
特にお金や投資といった知識は誰かに教わるものでもなく、自分で本を読んだり実践して学ぶしか機会が無い。
日本の経済状況だけを見るのではなく、世界情勢を見ることで価値の変動を予想する。特に今は注目すべきニュースがわんさかある。ウクライナ情勢は見逃せない。円は24年振りに146円代まで下落した。インフレも加速している。
全国旅行支援が10月11日にスタートとした。インバウンドの需要にも期待したい。他方、未だに日本では屋外でもマスクを着用している人が多い。厚労省はマスク着用のガイドラインを出し一定の方針が示されているものの、神話が根強い。この辺りの意識が日本特有なのだろう。

目的を問う

生産性の低下も問題視されている。
個人の活動も途中で辞めてしまえば何も残らない。
継続することを諦めると日常生活に支障が出てくる。
noteを書くのを辞めることも容易だが、ブランクが出る。
どんな些細な内容でも構わない。それが蓄積されることで、何百回目かに良質な記事を生み出すことにつながる。
少なくとも一定数のファンは存在するものだ。それが価値にならずとも、継続する理由はそれで十分である。


よろしければサポートお願いします! 活動の励みになります!!