見出し画像

安心安全を求める気持ちとVUCAの時代

私が力を発揮できる条件の一つに

安心安全

というキーワードがある


自分の中で

安心安全が担保されたと感じると

自分でも信じられない力を発揮することが多い


そういう時の私を見てる人から

ぴよちゃんは

行動力あるよねー

すごいパワーだよね

と言われる


ありがたいことだけど


安心安全と思えない状況では

途端に何もできなくなるので

そのギャップに周りが戸惑ってしまうことがある


元々私は極度の怖がりで

チャレンジとかすごく苦手


そんな私が力を発揮できる安心安全の2つの条件がある


1つは

私が尊敬できる人で

自分よりも高い視座と影響力を持ち

すぐ相談してアドバイスを受け解決できる

関係性と状況にあること


2つ目は

何かあったときに

決して梯子を外さない信頼関係があること


この2つの条件が重なることは意外に難しい


ちなみにこの条件は

女性リーダーが潰されずに育つための条件とリンクしている


日本は女性リーダーが本当に少ない


その大きな理由の1つが

この安心安全という

心理的安全が担保されないから


男性と女性の脳の違いが

女性リーダーが育たない状況を

増幅させているなーと思う


男性からすると

そして戦ってきた女性リーダーからすると

甘いと思われるところだから

なおさら厄介


元々の作りが違うのだから

お互いがもっと違いを学んで

生かしていけたらいいね


VUCAの時代

安心安全を担保することは

本当に難しくなってきてる

だからといって

諦めちゃいけないと思う


まずは自分との信頼関係から

コツコツ築いていこう


またね


piyo

サポートしてくれたら猫のように懐きます❤️