見出し画像

as much as possible? 出来るだけ?

 別の記事で書いた通り、私はApex Legendsというゲームをやっている。
 このゲームに限らず、利用規約違反などを理由に運営者側の判断でアカウントのBAN(使用禁止措置)となることがある。不正を行ったなら当然だが、不正をしていないのにBANされる事態は、ユーザーにとって悪夢でしかない。

 YoutuberのL4zyAloneさんが、チートなどの不正を行っていないのにも関わらず、ゲームを使用しようとしたら突然BANされ、その後のコールセンターとのやり取りを過去にアップされている(【ブチギレ】4万課金してクナイ当てたらBANされたのでEAに電凸した結果【APEX】)。
 このシリーズ2本目の動画で、電話の向こうで日本語で応対している外国人風の担当者が12:14辺りで「出来るだけVPNを使わないで」と言ったのに対し、「出来るだけって事は使っても大丈夫なんですか?」と返すシーンがあった。これに対し担当者は「あっ、使わないで下さい」と言い直している。

 文脈からすると、使ってはダメ、ということをオペレーターは言おうとしていたのだと思う。これに対して受け取る側はワンチャン使うのもアリと受け止めてそうになっているが、ちゃんと聞き返して確認することで、絶対使ってはダメと言いたいのだなと把握されたように見えた。

マニュアル翻訳の問題?

 電話口担当者の日本語が明らかにネイティブ日本語ではないことから、「出来るだけ」という表現は英語の「as much as possible」を日本語訳したものではないかと思ったが、コメント欄ではmustの翻訳ではないかという指摘もあった。

 私がざっと調べた限りでは、as much as possibleの日本語訳は「出来るだけ、出来る限り、なるべく」となっており、mustは(義務や強制を伴う)~しなければならない、なので、仮に英語のマニュアルを翻訳した結果が「出来るだけ」なのだとしたら、元の英語はas much as possibleだったのだろう。

 英語と日本語とでは言葉の使われる背景や文化が違うため、全くイコールの意味を持つということにはならないと思っているが、”as much as possible"を「出来るだけ」と翻訳することは、そんなに間違っていないと思われる。possibleが可能を表す単語で、as much asは最大限というような意味だと思うので、出来る限りというような意味になっておかしくない。

「出来るだけ」とは?

 では、そもそも日本語の「出来るだけ」とはどういう意味か。
 いろいろな解説があるが、「できるだけ」は「これ以上はできないという可能の限界まで」という意があるという解説がある。
 これを上のVPNに関する会話に当てはめると、あなたの出来る限界までVPNを使わないで、ということか。
 仮にVPNを使う以外に方法が無いと思ったとしても、本当にそれ以外の可能性を全て検討したのかと言われれば、これ以上はないという可能の限界に際限がないと思われるので、実質的には使うなと同義ということになりそうだ。
 つまり、「出来るだけ」は「あなたの出来る範囲でいいよ」という様にあなたが行うことを少なく限定するための表現ではなく、「あなたの限界に挑め」という雰囲気で、あなたが行うべき努力の範囲を限りなく広く規定する表現のようだと思える。これは英語のas much as possibleも同様のニュアンスのように思われる。
 mustは第三者に課される義務や強制というニュアンスがあるが、as much as possibleは「あなた」の最大限を求めるもので、限界を決めるのは「あなた」であるものの、本当にそれが限界ですかと突き付けてくる雰囲気を感じる。

 そうだとすると、「出来るだけってことは使っても大丈夫」ということでは全くなく、使った時点で出来るだけの努力をしていないことになるので、「出来るだけ使わないで」は使わないで下さいを強調した言い方ということなのかもしれない、元々は。極力使わないで下さいも同様か。

言葉の意味とコミュニケーション

 言葉の意味は固定化されたものではなく、時代とともに変遷するのであって、「出来るだけ使わないで」についても、「出来るだけってことは使っても大丈夫」と皆が解釈するのであればそれが正しいと言える
 ただ、外国人とのコミュニケーションとなった場合、「皆が」が指す範囲が日本人限定ではなくなって一気にグローバルに、世界中に広がるので、安易に意味を限定的に捉えてしまうのは誤解の種になりそうだ。
 重要なのは、コミュニケーションは、お互いに相手が何を言おうとしているのかを丁寧に探り合う協力関係にないと成り立たないということだ。
 相手が変な日本語を喋っているからといって、コイツ何言ってっか分んねぇ、もっと日本語勉強しろよ、というのは単純にコミュニケーションを拒否することになるだけだ。もし、主張したいことがあって相手に伝えなければならないのであれば、仰っているのはこういうことですか? 私が言いたいのはこういうことです、と繰り返し確認しながら進めることが大切だと思った。それを冷静に実践していたL4zyAloneさんの応対は素晴らしい!

動画の結末

 このシリーズ最後の動画で、BANされた原因は主催者側からも明かされていないとL4zyAloneさんが報告されているが、コメント欄への書き込みに、「VPNでログインして課金した場合BAN対象になるらしい」「国によって課金金額が違ったりしてVPNを使用して今いる国より安い金額で課金した場合は規約違反でBAN」というのがあって、なるほどと思った。
 気をつけなきゃね。
 ちなみにBANされたアカウントがどうなってしまうのか!? それは是非動画で確認して下さいね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?