見出し画像

おねだん見合う等価交換

こんにちは。マルチ視点リフレーマーのたなたなです。

最近、急に寒くなってきて、うちの猫たちはお互い等価な熱を交換しあっています(笑)

さて今日は、歯医者さんに行ってきました。特に歯が痛かったわけではないのですが、数ヶ月前に詰め物が取れたまま放置してしまっていたので、そろそろ行かなくては、と思い立ちました。
しかし歯医者さんに行くのなんて数年ぶり。別に行きつけのところなんて無いし、せっかくなら80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという8020運動に向けた戦略を考えてくれそうなところに行きたいなと思いました。

そこで、見つけた歯医者さん。「お口の健康が全身の健康」という考え方や予防を重視するところなどが私の価値観にぴったり。
さらに、深夜に思い立ったにも関わらず翌日の朝をネット予約できる利便性、問診票はメールで届き返信するだけ。診察券はアプリなど最先端。
県をまたいで車で1時間くらいかかる為、決して通いやすいわけでは無いですが、それに見合った価値を受け取れるところだと確信しました。

お互いあっためあう猫たちのように、それ相応の価値を受け取るには、自らもそれに見合う等価な価値を、感謝して提供することが必要なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?