見出し画像

〜twitterの呟きを整理しながら復習part2~

最近はタイピング練習にはまっている寺岡です。タイピング・ブラインドタッチマスター目指して頑張っていきます!!

今回はpart2なので今年の1月、2月の私のツイートをピックアップして整理していきます。


①「ボトルネック」・・・目標や目的を達成する際に出てくる障害や問題となる部分を指します。ボトルネックを理解する事は特にメーカーの仕事をしている方や、工場で働いている方は重要で、生産性を上げたり、在庫処分をなくせたり、休憩時間の調整を考えたりと様々のきっかけとなります。


②「モラル・ライセンシング」・・・何か良いことをすると気分が良くなり優越感に浸り、悪い事をしても構わないと思ってしまう事。私の中で例えると夜走りに行くと、風呂上がりのアイスを食べてしまう。体重を減らすことが目的にも関わらず衝動に負ける弱い自分。どう対処すれば良いのか?それは自分がどのような時に誘惑に負けているのか、目的に反した行動をしているのかを知る必要がまず初めにある。知ってからは個人にあった方法で対処するのが一番だ。私は何度も「負けていいのか」「目標を達成できないぞ」「未来の自分を想像しろ」などと自分に問いかけています。


③「どうにでもなれ効果」・・・チャレンジして失敗して、反動でハメを外して、落ち込んで、さらにハメを外す。これ自分も人生の中で何回もなってたし、なおさらサッカーしてきた人なら必ずあると思う。ただこれからは例え失敗をしたとしても、また考え直してチャレンジするためにも自制心を強化し、自分のことを周りや一時の衝動が決めるのではなく、しっかり自分で正しい道を選んでいくことが重要だと感じる。社会人は特に自制心の差がキャリアや成長速度にも影響が出てくるのでしっかりとした強化が必要だ。


今回は三つ私の考えも添えてピックアップしました。これからも定期的に続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?