マガジンのカバー画像

MELCブログ

50
法政大学長岡研究室のゼミ生のブログです。 カフェゼミや越境先で思ったことを自由に書き綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

小さな小さな成長とこれから。

学生最後の年4年生を迎えた。去年の4月は挑戦したいことがたくさんあり、ドキドキしつつもワ…

りな
5年前
9

迷路の途中

さくらも葉桜になり、気が付けば4月の半分も過ぎた。 私もあっという間に4年生になってしま…

めろん
5年前
8

1から企画するということとは。

カフェゼミのサブゼミ 普段は自分が誰かのイベントに参加して、色んな方と交流して、対話…

えりか
5年前
3

わたしは。あなたは。

先週の「カフェゼミのサブゼミ」には、メロンパンフェスを開催している平井 萌さん(以下ひらめ…

めろん
5年前
3

カフェゼミのサブゼミを開きました。

私が所属している法政大学長岡ゼミは、ゼミでのプロジェクトをほどんとやりません。ゼミ活動の…

Emily
5年前
6

トウシンダイ

 12月13日、カフェゼミのサブゼミのゲストにメロンパンフェス主催者の平井萌さん、通称ひらめ…

t
5年前
3

暖かい場をみんなでつくる🍈🍞

☕️カフェゼミのサブゼミで 1から準備して気づいたことは、今までわたしは人に頼ってたってこと。今回はみんなで作り上げるから誰もフリーライダーにならないように、みんながリーダーの気持ちでやろうという話が出た。そこで初めて今まではのみこんだり合わせたりしてあんまり言えなかった意見を自分から言うようにしたり、任せてしまわないように自分から行動するようにしたり、今までの行動を改めるきっかけとなった。 小学生までは人前に立つのも恐れず、言いたいことを我慢することもなかった。でも中学生か

私が抱いた危機感

「空間」。正に私が今一番興味を持っていて、知識を身につけているところ。 空間は人をコン…

えりか
5年前
3

1人とみんなで働く。

まだ働いたことのない私がイメージするオフィスは、グレーのデスクが向かいあった島が並んでい…

めろん
5年前
1

街 de ワーク

11月のカフェゼミ。 WORK SIGHT編集長、山下正太郎さんをゲストに、世界のワークプレイスの最…

t
5年前
4

働きやすいオフィス🏢

今回のカフェゼミはコクヨ株式会社 worksight編集長の山下正太郎さんから「創造性を喚起するワ…

りな
5年前
3

みらいのワークプレイスからコミュニケーションを考えてみた。

先週木曜日、11月のカフェゼミが開催された。「創造性を喚起するワークプレイスのデザイン」と…

Emily
5年前
3

人生を振り返ってみた

マイプロって聞いたことある? 私はなかった。 え、「マイプロジェクト」のこと? 自分のプロ…

えりか
5年前
5

社会の一人のわたし

マイプロは、今までのジブンの中にあるおもいから生まれる。その過程には、そのおもいを一人に閉じ込めておくのではなく、他の誰かに打ち明けることがあったりする。打ち明けることで、実はあなただけがおもっていたわけではないということがわかるというのだ。 ワークショップではジブンの自己紹介も含む、マイヒストリーと即興マイプロ(割と短時間で)をそれぞれまとめ、その場でつくった3人グループで対話をした。メンバーは一人一人知っている人たちではあったけど、マイヒストリーなど深い話を聞くのも話す