マガジンのカバー画像

軽井沢・草津

16
運営しているクリエイター

記事一覧

草津の朝(24年9月25日)

草津の朝(24年9月25日)

窓から差し込む明るい日差しで自然に目が覚めた。7時半。昨夜も熟睡できた。

浴衣と草履で朝の温泉巡り。無料で入れる共同浴場3箇所をはしごする。まずは地蔵乃湯。引き戸を開けて入るとすぐに浴槽があってびっくり。誰もいない。掛け湯をして早速湯船に浸かる。熱い。足先指先、首筋がジンジンする。硫黄の香りが鼻腔を抜けていく。これぞ源泉掛け流し。じんわりと湯につつまれている感覚にひたる。極楽。

二箇所目は白旗

もっとみる
草津湯畑の夜(24年9月24日)

草津湯畑の夜(24年9月24日)

本日のお宿、源泉一野乃湯で温泉に入ってから夕飯を食べに出た。空気が冷たく、フリースを着ていても寒かった。

宿近くのまんてんというお店で釜飯を頂いてから夜の湯畑を歩いた。立ち昇る湯煙。ライトアップされて幻想的な雰囲気が醸し出されていた。

時々小雨の天気。昼の気温も13度までしか上がらず、涼しいと言うよりはむしろ寒いくらい。カフェを出て、湯畑の足湯に浸かりながら本の続きを読んだ。途中、何度か目頭を熱くしながら読了した。

草津温泉滞在(24年9月24日)

草津温泉滞在(24年9月24日)

昨夜はよく眠れた。硬めのベッド、低い枕も良かった。妻は早起きして朝風呂から既に戻ってきていた。水を一杯のみ、ぼんやりした頭で私も大浴場に向かった。

残念ながら朝サウナは稼働してなかったので(やはり朝もサウナに入れるドーミーインは格別)、内風呂の熱湯と水風呂(冷たく気持ち良い)に浸かり、さっぱりして上がった。

曇り空。時々小雨。9時半のホテル送迎バスで湯畑まで行き、朝ごはんの食べれるYAMAIR

もっとみる
草津温泉(24年9月23日)

草津温泉(24年9月23日)

軽井沢駅北口からバスに乗り換え正午に草津バスターミナルに到着。バスを降りると急に激しい雨が降り出したが、ターミナルで雨宿りしていると20分ほどで止んでくれた。

お昼は蕎麦。湯畑、湯滝通りを歩き、妻がチェックしてくれていた三国家にはすぐに入れた。私は天せいろ、妻はきざみ鴨せいろを食べた。

本日の宿「草津ナウリゾートホテル」にチェックインし荷物を置いてから、白根神社を参拝し、西の河原公園に行った。

もっとみる
軽井沢の幸運(24年8月27日)

軽井沢の幸運(24年8月27日)

朝8時。ホテルのフロントに荷物を預けてチェックアウトし、2km離れた「旧軽井沢Cafe涼の音」に向かった。小雨が降りそうな天気だが、涼しくて歩きやすい。

妻は時々立ち止まって道沿いのお店を覗き込んでいる。

私は妻を残してどんどん先に進み、目的のCafeに着いた。ところが、入り口には「closed」の看板。ロープも張られていた。えっ、休み?ショックだ、ここまで歩いて来たのに残念!

私は妻に知ら

もっとみる
軽井沢着(24年8月26日)

軽井沢着(24年8月26日)

9時43分。妻と無事に軽井沢駅改札口で合流できた(まあ普通に行けば合流できるのは当たり前だが)。

駅のコインロッカーに荷物を預けて、信濃鉄道に乗車。中軽井沢駅で下車した。ミルというパン屋で食パンを購入した後、「かぎもとや」でざる蕎麦とけんちん汁を頂いた。時間帯が早かったので店内は空いていた。蕎麦はもちろん、具沢山のけんちん汁もお水も美味しかった。

妻が行きたいと言う千住博美術館に歩いて向かう。

もっとみる
佐久平の朝(24年8月26日)

佐久平の朝(24年8月26日)

7時半起床。エアコンなしで熟睡できた。遮光カーテンをあけると曇天。小雨も降っていた。

まずは朝風呂に入ろうと8階へ向かう。シャワーを浴びているとドライサウナ室の電気がついているのに気がついた。えっ、もしかして?とサウナ室のドアを開けてみると室内は期待通り熱かった。朝サウナはやってないと思っていたところにこの朗報。急にテンションが上がった。

もう入るしかないでしょ。景色のみえる窓ガラスの正面に座

もっとみる
佐久平ステイ(24年8月25日)

佐久平ステイ(24年8月25日)

16時半。あさま号で佐久平駅に到着。一つ手前の軽井沢駅では雨がひどく降っていたが、佐久平は上がっていた。蓼科口を降りて徒歩1分。宿泊予定のアクアホテルプレミアムにチェックインした。

建物は新しく部屋も綺麗で機能的。早速ルームウエアに着替えて8階の大浴場へ向かった。

まず体を洗い、展望露天風呂に浸かってからドライサウナ室へ。誰もいない。室内は新しくほのかに木の香りがする。室温88〜90度。TVも

もっとみる

軽井沢最終日。朝ラン3km。坂道ダッシュを6本入れて心拍数を上げた。心拍数アップは脳に良いようなので、今後のロードランでも坂道ダッシュを組み入れようと思う。ラン後、朝風呂に浸かった後、徒歩で沢村ロースタリーへ。木々の緑が目に鮮やかで気分が良い。実に爽やか。5月累積距離226km。

軽井沢でのラン6km。audibleで雫井脩介の「犯人に告ぐ2下」を傾聴。心理描写、迫真のナレーションにグイグイ引き込まれる。紙の本は「運動脳」を遅ればせながら読了。運動最強。たとえわずかな一歩でも脳のためになる。ランニング継続のモチベーションになった。5月の累積距離223km。

軽井沢にて。妻は駅近くで自転車を借り、私はその後ろについてランニングで発地市庭へ向かった。途中うさぎの森でランチを頂き、長倉神社で参拝し野鳥を観察。多少のアップダウンがあるものの風もなく走りやすかった。往復16km。宿の風呂でサ活後、夜は川上庵で蕎麦を頂いた。5月累積217km。

軽井沢(2日目)

軽井沢(2日目)

朝9時前にホテルをチェックアウトし、まだ少し肌寒いなか、林の中の道を歩く。曇空から時々明るい光が差し込んでくる。軽井沢における朝の散歩は本当に格別だ。小一時間歩いてもまったく苦にならない。

軽井沢に来ると必ず立ち寄るのが諏訪神社。なんとも言えない落ち着いた雰囲気が好きだ。家内と二人厳かに参拝。

で、お目当てのcafe涼の音へ。旧軽銀座からそんなに離れていないところにこんなに落ち着いたcafeが

もっとみる
軽井沢(初日③)

軽井沢(初日③)

今日の夕食は、旧軽井沢の台湾料理屋「萬里」。霧雨のなか、軽井沢駅から歩いて10分程、さほど濡れなかったが、体は冷えた。店に着くと、開店前にも関わらず、三人組が先に来て待っていた。

17時開店。2番目に案内された。ピリ辛ニラそば、シウマイ、チャーハン、豚肉と木耳の卵炒めを注文。そう待たされずに良いタイミングで出てくる料理を、家内と二人でふうふう言いながら、次々にかきこんだ。やっぱりどれも旨い。最後

もっとみる